ちいかめのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「梅雨明け」「野菜長者」^^

<<   作成日時 : 2016/07/28 18:03   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


枝豆を収穫しました。

5月に市販の大豆を数粒、お皿にティッシュペーパーを敷いて水でしとらせた上に並べて、

芽が出たところをすかさず土を入れたポットに移植し、葉が育ったところで定植します。

結構難しく、30粒ほどやってみて10株ほどしか育ちません。

でもさやができて実が入ると成功です。

お豆が十分膨らむまで我慢して、収穫して塩ゆでにします。


画像


やっと関東地方も梅雨が明けたそうで。

でも、夏の入り口で「今年はかつてない酷暑の夏」と聞いたんですが

毎日晴れたかと思うと、にわかに曇って来て、割と涼しいです

この程度なら、年寄りとペットを抱えたわたしも助かります。

庭のブドウもぼちぼち実が色づいてきました


ちょっと沢山出来過ぎて、粒が小さいのが目立ちます。

今更ながら育ちの悪いのを落として、何とか色づいたのを一粒づつ収穫しています。

先日、スーパーでスイカの好きな母のためにスイカを買って、一口頂きました。

久しぶりに食べると独特の味がしておいしいですね。

わたしにはちょっと贅沢すぎて、少し気が引けるのでめったに食べませんが。

画像


5月に植えた茄子とピーマンは、最初はしょぼい収穫ですが、

盛夏に近づくにつれてめきめきと枝ぶりを伸ばして、

少しづつ良い実をつけるようになってくれます。

また、今年は母が庭で赤いトマトをたくさん作ってくれて、まだ冷蔵庫の野菜室は

赤い実でいっぱいです

前回で紹介した豊作のジャガイモは玉ねぎと一緒にバイト先の方に袋でもらってもらいました。


野菜長者

夏はそれだけで生きて行けるような気楽さがありますね。

後はバイトを何とかこなして行けば、夏は楽しく過ぎてゆきます。

皆様、いつもありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そちらも、ようやく梅雨明けですね。(^^)
こちらは、今の所は、昨年の残り夏(?)のような参ってしまう暑さではないですが、これからが本番に突入かと思うと、かなり憂鬱です。

野菜が豊作ってスゴイです。(^^)
えっ?枝豆を市販の大豆から…
市販の大豆って、スーパーとかで売ってる大豆ですか?
園芸店で売ってる、枝豆の種じゃなく?

ブドウも成長してきて、ナスにピーマンも収穫。
ナスの紫がイイ色してます。(^^)
そして、お母さんがトマト担当(?)
冷蔵庫を開けた時に、赤い実が一杯やと、ニコッとなりそうですね。(^^)
ジャガイモにタマネギは、貰ってもらう程の収穫とはスゴイです。
正に、「野菜長者」!(^^)
旬の野菜は美味しいし、身体にも良いそうなので、この自然の贈り物で、夏を乗り切ってくださいね。
自然の贈り物、といっても、ちいかめさん達のお世話の賜物ですが。(^^ゞ
yoppy702
2016/07/29 14:56
yoppyさん、いらっしゃいませ!
いつもうれしいコメをありがとうございます。

この季節になると本当に自然の恵みに感謝です。
人にプレゼントできるような大したものは何もありませんが、野菜なら新鮮なものを差し上げられますから、日頃のお礼に分けてあげられるのがうれしいです。

母もこの季節はたくさん美味しいものを食べることができて、食べるのが好きな母は機嫌がいいです。

今日は関東は普通に暑いですが、32度程度。さわやかに風もあって夏らしい上天気です。

yoppyさんもまた山で吹く涼しい風に誘われて、楽しい旅行を計画されているのでしょう。
気をつけて、またブログを覗きにお邪魔します^^
ちいかめ
2016/07/30 17:26
こんにちは(^^)
お野菜作るの上手なんで感心してます。
収穫できたら嬉しいしありがたく食べますもんね。
私は専ら花咲かせる方に気持ちを注いでます。
毎日猛暑で日焼け止め塗っても焼けているwinga です。
今日もくまちゃん元気かニャ(=^・^=)
winga
2016/07/31 10:52
wingaさん、いらっしゃいませ!
くまは元気です。呆れるほど食欲があり、
やることなすこと皆を驚かせるくらい天真爛漫です。

紫外線は外出派には厳しい問題ですね。
妹が「平安時代の女性のように大きな傘に
薄衣をつけて、光線を防ぎたい」と言っております。
紫外線は浴びすぎていいことないし、要注意ですよ(-"-)

厳しい季節の始まりですが、
wingaさんの元気なお声を気付け薬に、
耐え抜こうと思っています。がんば!
ちいかめ
2016/07/31 15:53
「豊作」とまでは いかないけど ナス ピーマン ミニトマト が ほどほどに 収穫できています! キュウリは まだ2本で 期待はずれですが 「頂き物」があるから ちょうど良いぐらいかな? ニンジンも 葉っぱは大きくなりましたが 実は小さいような?
まだこもよ
2016/08/03 09:44
コモ社長、いらっしゃいませ!

きゅうり、うちも母が庭で作ってます。
きゅうりは早めに収穫した方がおいしいのに、
母は「もう少し大きくなるまで!」とねばるので、
ヘチマの親戚みたいのが取れちゃったり(-_-;)

人参❕上級ですね!
ちいかめ
2016/08/03 16:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
「梅雨明け」「野菜長者」^^ ちいかめのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる