ちいかめのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 近況「秋近し」

<<   作成日時 : 2016/08/20 18:42   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 6

久しぶりの更新です。

今日は東日本の太平洋側にいる熱帯低気圧と台風の影響で、

涼しくも風雨の強い天気です。

今年は東日本は暑くても32度程度で、36度越えはたったの一回、

おかげさまでここ数年では涼しい夏なんじゃないかと思います。

テレビの天気番組では西日本は酷暑のようで、

「ラッキー」と喜びつつ、西日本の皆さんにはお見舞い申し上げます


ブログ更新が遅れているのは、例のフリーランスのお仕事が、

うまく行っているような、行ってないような、いい展開のような、最悪のような?

何が何だかわからない複雑な状況だからです。

このお仕事は春から始めて、わたしにとっての初めてのイラスト付きのお仕事なので、

今年のメインイベントなんだけど、クライアントさん、わたしの仕事を気に入ってくれている割には、

その「ペットショップのポータルサイトの制作」という作品のUPに失敗し続けているようで、

システムエラーが続いているようなので、支払いは結構いいのですが、

何だか進行状況がわからない…。


本当にこの作品がサイトとしてUPすることなんてあるのか?という疑念が払しょくできない。

その一方で、わたしの方でも、自分の制作上の著作権というものに関する認識の甘さ、低さかげんに

あきれ果てているという悩みがあるのです。

頭では著作権に関してわかっているつもりだったけど、それが実際の仕事上

どんなふうに問題としてあらわれて来るものなのか、

今回のお仕事で初めてわかってきて、初めてなんだから仕方ないかもしれないけど、

それにしても自分のズサンさが呪わしいというか、

どうすれば著作権に関して揺るぎのない仕事ができるのか、わかってきたけど、

そうなるとやはりフリーランスの報酬ではまさに割に合わないという現実があります。



分かっていただけるよう説明するのは難しいので、細かいことは割愛するしかないけれど、

やっぱりちょっと自分身の程知らずというか、

毎年一回は著作権のことで天国と地獄をさまようので、辟易ですよ。

この悩みは多分クライアントさんも十分承知で、だからわたしの不出来も許してくれてるんだろうけど、

フリーランスの自分の立場をわきまえて行動するには、まだ経験が足りなさそう…。


このお仕事、どうなってしまうのか、結局最後には皆さんに

はかばかしい報告もできずに立ち消えてしまうのではないか、それは心配だけど、

わたしにとってこの問題は趣味的程度にとどめて、生業のアルバイトの方も重要なので、

あまり深く追うことはできません。

わたしのアルバイトは「委託」なので、多少家族も巻き込んでいます。

つまりアルバイト仕事の一部を家に持ち込んで、家族に手伝ってもらっているのです。

単純作業なので年寄りの母も熱を入れて手伝ってくれて、お小遣いを渡すこともでき、

家族の連携を深めるためにも役立っています。


今まで説明したとおり、母は生来とても一生懸命な人ですが、

統合失調の既往があり、妄想障害などで問題を起こしますが、

この作業をとても喜んでくれて、がんばっています。


今日はバイトの仕事明けで妹と母の3人でデニーズのモーニングに行って来ました。

父亡き後、父の自営業をかたづけて、こんなささやかな楽しみを味わうことができるようになり、

感謝しています。


絵やイラストなどの創作活動も大事ですが、、家族への配慮もまた

わたしの中でバランスを保たなければならない重要なことです。


秋が近いようですね





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
ピンで仕事はマジ大変。私もそうだから。
でも仕事ある時が花。
頑張るだけ。
最初は来る者拒まず♪必死だったから(笑)
こっちはひるまず。そして揺れず。絶対に。
ちいかめさん、必ず花開くから
winga
2016/08/21 14:08
wingaさん、いらっしゃいませ!
いつもうれしい励ましをありがとうございます。
その言葉を信じて頑張りますよ^^

wingaさんも、色々あるだろうけど、
健康に気をつけて、またおじゃまします!
ちいかめ
2016/08/21 16:42
今は、酷暑で汗タラ〜ですが、お盆も過ぎて、秋の気配がチラホラ…
してるような、してないような。(^^ゞ
今年初めのブルブルっとしてた寒さの中にも春を感じられたように、あれ?なんか秋っぽい…と思うような事も感じさせてくれたりしますね。(^^)
でも…暑い〜(^^ゞ

著作権の問題って、かなり大変なんですね。
クリエイターさんがクライアントさんに提供する場合には著作権契約が発生するので、悩む事も少なくはないでしょう。
ちいかめさんが、こんな風に書かれているって事は、以前より、著作権に関しての知識、理解が深まったと推察します。
続けていく内に、さらに知識、理解が増えて、何をすれば良いか、何をしなければ良いかが選択できるかもです。
それって、良い経験…お勉強かも。(^^ゞ

報酬が合わなくて、ちいかめさんの動きを含めた原価計算をした場合、赤字続きでメリットがないなら、早々に手を引くべきでしょうけど…
嬉しいのは、クライアントさんが、ちいかめさんの仕事を気に入ってくれている事ですね。(^^)

「趣味的程度にとどめて…」っていうお気持ちを持たれてるのは良い事やと思います。
趣味なら、本来の生活に影響を及ぼすならやめてしまう事ができますし、間違って、趣味がエスカレートして本業になっちやうかもしれませんから。(^^ゞ

お母様の事、大変でしょうけど、一部でも、お母様が、喜んで頑張ってくれているというのは、とても嬉しいお話です。
そういうお仕事が、お母様に合っていて、頑張ってくれているだけかもしれませんが、ひょっとしたら…ちょっとは、娘が頑張ってくれているんやから、少しは役に立とうと思ってらっしゃるのかもしれませんよ。
「3人で、デニーズのモーニングに行ってきた。」なんて、とっても素適なお話です。(^^)
yoppy702
2016/08/21 17:22
yoppyさん、いらっしゃいませ!
いつもありがとうございます<m(__)m>

著作権の問題、いい画像で、しかも著作権的に問題が無ければ、わたしは「写真見たい」と言ってもらえるほどリアリスティックな作品を描くことができます。しかしそれはネットに載せる場合、悪くすると墓穴掘りになります。
参考にする画像をなるべくたくさん入手して、画像を自分のものとして描かなければ著作権侵害になります。

しかしそれはとても大変な作業で、参考にする画像が少ないと、どうしても特定の画像に依拠することになってしまいます。
それを回避してプロとして独特の画像を生み出すには、やはり相応の報酬が無ければ引き合いません。

難しいことです。

母のこと、その通りです。
母は大変苦労したのでこれ以上がっかりさせたくないし、
家族に希望を持ってもらうことが、何よりも大切なことなんじゃないかと思います。
心の持ちようで人は幸福になったり不幸になったりし、
健康になったりまた病気になったりするものです。

心の健康、それが人の目標と言うものかもしれません
ちいかめ
2016/08/21 18:31
内職って 一見「家でできるから」と 思うけど 「単価」が安いので・・・大変みたいですね!
しかし・・・「アンケート1件で 1円」の「仕事(?)」と どっちが 効率がいいのかな?(そんなのをセコセコやっているのが 私ですけど・・・笑)
まだこもよ
2016/08/22 23:26
コモ様いらっしゃいませ!
内職…いえ、一応〔委託〕で、内職よりずっと単価はいいです。でも、フリーランスの方は完全に内職ですね…。
でもこんな楽しい内職初めて!おもに主婦の皆さんがやっているようです。
クライアントさん、8月末日に「今度こそUP」すると言ってますが、もう完全に信用してませんね。何かウラがあるんじゃないかな。と思っています。
別にUPしなくても原稿は残ってますから、ここででも連載できますけど。
ちいかめ
2016/08/23 06:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
近況「秋近し」 ちいかめのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる