ちいかめのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 可愛いカメ^^

<<   作成日時 : 2016/09/02 12:05   >>

ナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


実はちいかめは猫だけではなく、カメも飼っています。

ミシシッピニオイガメの女の子、東日本の震災の前年にペットショップから取り寄せたので、

もう6歳なのかな。

この子の名前が「ちぃ」で、このブログの名前やPIXIVのわたしの

ユーザーネームになっております。

初めて見る人はグロテスクに思えるかもしれませんが、

とても飼いやすい丈夫で温和な良いカメです。

「良い」という褒め言葉は奇妙ですが、まったく「良い」としか言いようがないほど、

「良い」ペットなのです。

今甲長10センチほどで、これ以上大きくならないので

60センチのスタンダードな水槽で一生飼うことが可能です。

性格も温和で、肉食なのですが(本来は雑食なのですが、肉っぽいものが好きです)

わたしを見ると嬉しそうに寄ってきて、挨拶します(単にエサへの期待かもですが)


このブログをかなり初期から読んでいる人にはわかるのですが、

わたしは父の自営業を片付ける過程で、住んでた住まいを急きょ売り払って、

賃貸に越さねばならない時期がありました。

その時飼ってた猫に去られ、(恐らく以前住んでた家を捜しに行ったのでしょう、

猫は家に付くと言いますから。新しい住まいのアパートから外に出たがって、

出してやったら帰って来ませんでした)わたしは小型のペットを飼うようになりました。

そしてさらに自室の水槽で飼えるカメに行きつきました。


そしてなぜか今、再び猫を拾って飼うわたしですが、

かめはあまり手がかからないので楽に二股ペット(?)が可能です^^

画像

上の画像は素材屋から借りたミシシッピニオイガメの幼体です。

ミシシッピニオイガメは幼体期は黒っぽくて背中の甲羅に3つのとがった山脈

(キールと呼ばれています)があるのですが、成体になると灰色っぽい茶色になります。

画像


成体の甲羅はまるでハンバーグのような丸みを帯びた楕円形になります。

幼体がかなりおしゃれな黒なので、成体のぼやけた色はちょっちがっかりしますが、

それでもほかの多くのカメのように紫外線浴の必要もないので、

水さえキレイに保てばほかには手間いらずで丈夫な子です。

画像


この子を購入した年の夏は、記録的な猛暑で記憶に残る年でした(カメを購入したのはその秋です)。

水槽の水は温めるのは簡単ですが、冷やすのはちょっと難しいです。

水槽用の冷却装置は数万するのです。

連日36度越えの猛暑が続いたらカメ飼育の上限30度以下に保てないので、上のような池を庭に作りました。

5千円のゴムシートで作ったカメのための避暑池です。

この池の水底は外気温が36度を超えても25度。

普段はメダカが泳いでいますが、夏になってカメの水槽の温度が上がってくると、

この池にポチャして時々エサをやる程度で世話要らずなのです。

画像


上の画像の黄色い線がカメで赤いところが頭です。

画像


顔だけのぞかせてこちらを見ています^^

心霊写真ではありません

この子がどれだけ長生きしてくれるかわからないですが、

大切な大切な家族です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 68
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
「ちいかめ」って、「小さなカメ」が由来なんかなぁ…って勝手に思ってましたけど、正解に近かったんですね。(^^)
ブロ友さんの御主人が、カメが好きで飼ってらっしゃるんで、時々、登場するんです。
最近は更新されてないですけど、ガメラミニとか言われてました。
そのカメが、竹輪を食べてたので驚いた事があります。
カメさんも可愛いですよね。
なんか、飼い主を把握してるみたいですよ。(^^)

以前に,金魚を飼ってた事があるので、水槽の水を冷やす装置は、とても高価というのは知ってます。
冬場のヒーター装置は安価ですのにねぇ。
手作りの池が、こんなに効果があるんですか。
ちいかめさんって、庭師もできそう。(^^)
yoppy702
2016/09/02 22:11
おはようございます。
そうだっただ。。。名前の由来。
カワイイ!カメちゃんもちいかめさんも
水温って大事なんですよね。うちのフグも暑くてグッタリしてました。
人間だけじゃなくて水に住む生き物も大変な夏の暑さのようですね。
やっぱりちいかめさんってかなり手先が器用。素晴らしい!
winga
2016/09/03 05:51
yoppyさんいらっしゃいませ!
ちいかめのちいは、かめの鳴き声です。今は「ぎい」とか言ってますけど、小さい頃、(カメを購入した時、大きさは500円玉ほどでした^^)「ちぃ・・・」とか「ぢぃ」とか言ってました。
池はもう少しビオトープを勉強してから作るべきでした。
少し不満な点があるのですが…。
でも、これのお陰で狭い庭に面白みがあって、わたしは気に入っています。
もうすぐ九州旅行ですか?それとも真っ最中とか?楽しんで来てください^^
お土産ブログ、楽しみです🎶
ちいかめ
2016/09/03 09:36
Wingaさん、いらっしゃいませ!
フグ、ミドリフグですね?ブログで読みました。あんなちっちゃい子を飼ってるなんて、すごいですね。汽水生物とは驚きです。そういえばウナギも汽水・・・。引退後はウナギの稚魚の養殖とか、儲かりそうですが( ´艸`)
いえ、冗談ですが、長生きするといいですね!
ちいかめ
2016/09/03 09:42
こんにちは。
可愛いい『 子猫さん 』や『 亀さん 』ですね。小動物のペットを飼っていると癒されると思います。小生の小さい裏庭ではメダカを飼っており毎朝の餌やりで元気に泳ぐ姿を眺めています。『 亀は万年 』と言って長生きの象徴で縁起の良い動物ですね。
華の熟年
2016/09/03 11:34
花の熟年さん、いらっしゃいませ^^

縁起の良い動物…この子はミシシッピ川から来たので、縁起がいいかどうか…ww( ´艸`)でも、長生きでいてくれることはとても安心感があります。
メダカ、こっちも丈夫で安心感がある生き物ですよね^^
ご訪問、ありがとうございます<m(__)m>
ちいかめ
2016/09/03 12:07
「ミシシッピーアカミミガメ」は 小さい頃に見たら あれほど デカくなるとは 思わないですよね〜 それに比べて このカメは 大きくならなくて いいですね!
ちなみに 私は「タコ」を 飼っているわけでは ありません!(ある意味「タコ助」を 飼っているかも しれませんが…笑)
まだこもよ
2016/09/06 19:50
コモ社長いらっしゃいませ!

タコ・・・「まだこ・もよ」のタコですか?
そういう意味だったんですか?
w○n○aさんのとこのブログで、身長160センチ以上の大きな猫(娘さん)に添い寝してもらっている記事を読みましたが…(; ・`д・´)
それにしても不思議な名前ですよね^^

大きくならないのはいいことですが、その分エサを与え過ぎないように気を配らなければなりません。
太るだけですからね(-_-;)
ちいかめ
2016/09/07 02:37
わぁ!
ちいかめさん 亀も飼ってたのですね。
それも お名前の由来になってたとは!
亀はめちゃ長生きすると聞いてます。
TVでお散歩してる亀を見ましたが この子はお家オンリーですかね。
池の中がすっごく気持ち良さそう〜〜〜
にゃーちゃん
2016/09/15 17:42
にゃーちゃんさん、いらっしゃいませ^^
長生き!それですよね〜長く一緒にいてくれるのはやはりうれしいです。
この子は恥ずかしがり屋で、水の中が好きです
ちいかめ
2016/09/15 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
可愛いカメ^^ ちいかめのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる