ちいかめのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと晴天

<<   作成日時 : 2016/10/12 19:04   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 6

母がいなくなって生活がどう変わるのか、

妹と二人きりになってうまくやっていけるのか、

すごく心配だったけど、まあ、うまくやっていると思います。

愛嬌ものの猫のくまがいてくれてよかったとも思えます



母がいなくなって色々事情が違ってきたので、

わたしはバイトを3分の2ほどに減らし、少し余裕を作って様子を見ています。

てゆうか、新年から少し働き過ぎで正直疲れました。

あれこれ興味があったことに手を伸ばして、しばらく芸術の秋を楽しみます。


家族が減って、一番戸惑うのは食事のことです。

母はわたしの料理をよく食べてくれたので、食べ物を無駄にすることも少なかったけど、

妹とわたしは少し食べ物の趣味が違うし、自分の嗜好を我慢することは少ないので、

時々作り過ぎの料理を仕方なく捨てたり、古くなってしまってからやっと食べたり

なんてことが多くなりました。

それでもスーパーの出来合いの惣菜などを買う習慣はないので、

冷蔵庫が空っぽになって食事が偏ってしまうこともしばしば。

画像


うちは全室フローリングの洋間だったけど、

片付けて空っぽになった母の部屋にシステム畳を2畳分だけ購入して、

簡易和室風の部屋を作りました。

冬になったらここにこたつを敷いて、和の空間を楽しもうと思っています。

画像

9月は雨ばかりで、そのせいか気温は低めでしたが湿気が多く、

関東では鬱々としたうっとうしい日々が続きました。

しかし10月も中旬に入るとさすがに安定してきて、

ここ数日は晴天が続いています。

晴れの日が2日続くなんて、久しぶり!

やっとやる気が出て畑に行くと、今年は里芋が大収穫のようで・・・。

母がいなくなって春に採れたジャガイモも残ってるのに、

食の細い妹はあてにならないし、てゆうか、うちの畑植えもしないのに

ジャガイモがポコポコできてしまって、前の収穫の時にとりはぐれたのが

芽を出すようなんですが、とにかく芋だらけ・・・

コロッケとかたくさん作ってますが、なかなか

何とかなりませんかね







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お母様がお亡くなりになって、もう、1ヶ月なんですね…
この所、関西も、やっと、天候が穏やかになってきました。
ちいかめさんの生活も、少しは穏やかになってきた頃でしょうか?
平年並みなんでしょうけど、急に、寒さを感じるようになってきたので、風邪に注意してくださいね。
くまちゃんが、愛嬌を振り撒いてくれてると伺うと、ほっこりします。
あの時、ちいかめさんに出会ったのは、くまちゃんにとっては幸せな事ですが、ちいかめさんにも良かったですね。(^^)

里芋とジャガイモが大収穫なようで。
嬉しい悲鳴ですね。(^^)
どちらも、主食にできそうやけど、毎日となると飽きちゃいますね。
クックパッドを見ると、メッチャ沢山のレシピがありますけど、どこまで行っても、里芋は里芋、ジャガイモはジャガイモですもんね。(^^ゞ

全室洋間の中に、和室風の部屋を作ると、雰囲気が変わってイイですね。
「和の空間を楽しもうと…」
その中にいると、新しい創作イメージが湧き上がるかもしれませんね。
yoppy702
2016/10/13 00:11
yoppyさん、いらっしゃいませ^^

<どこまで行っても、里芋は里芋、ジャガイモはジャガイモですもんね>そーなんですよ〜( ;∀;)
里芋やジャガイモで大好きなおせんべいとかできたらいいんですけどね・・・。

<くまちゃんが、愛嬌を振り撒いてくれてると伺うと、ほっこりします>くまの食欲がすごいので、妹に言わせると「(大食いの母が)乗り移った」だそうですwww

いつもお気遣いありがとうございます。
yoppyさんのお陰で母との別れの時を気持ち温かく過ごせています<m(__)m>
ちいかめ
2016/10/13 18:44
だいぶ 気持ちやら 行事的に 落ち着いてきたかな?
妹さんと 仲良くね!
まだこもよ
2016/10/13 20:47
コモ様いらっしゃいませ!
コメントありがとうございます<m(__)m>
妹はわたしよりずっと大人で常識人なので、
出来の悪いわたしはひたすら頼っています。
母がいなくなって、くまを世話する人間がわたし一人になったので、色々難しくなってしまってます。
妹は春に就職難で金欠なので、仕事に燃えてますよ
ちいかめ
2016/10/13 22:23
私の母が他界したのはずいぶん昔ですが、心に穴がポッカリでした。
1ヶ月が経過して、もう気持ち的には落ちついた頃でしょうか。
芸術の秋に向かって頑張ろうとするちいかめさんを、お母様は優しく見守っていると思います。
作品を作る事が供養にもなると思います。

「冬になったらここにこたつを敷いて、和の空間を楽しもうと思っています。」
いいですね。
新たなアイデアが生まれるかも知れませんね。
アルクノ
2016/10/17 17:30
アルクノさん、いらっしゃいませ!
心にポッカリ穴が開くというよりも、やはり「死」を間近に感じて虚無感がありましたが、何とか日常に戻りつつあります。しかし薄情なことを言うようですが、悲しみはまったくありません。
わたしの母はわたしが小さい頃にストレスで異常な行動をとるようになり、父がそれを放置したのでそれ以来(言葉は悪いですが)母はずっとわたしの足かせでした。
しかし母はわたしに弱い人を思いやることや、世の中の物事について考えさせてくれました。
また、あれほどわがまま放題にふるまった母が死ぬのを見て、「死」に対する恐怖心が薄れたような気がします。
わたしもまたいつか時が来たら、じたばたせずに死ぬことができるかもしれないと。

今年もあと4分の1を切りまして、寒さがグッと押し寄せてきましたが、趣味や旅行を楽しめるさわやかな気候になってきました。アルクノさんも充実した秋をお過ごしください。

ご訪問、コメントありがとうございました。

ちいかめ
2016/10/17 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと晴天 ちいかめのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる