ちいかめのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 再び農作業・鮮やかなイチョウ並木

<<   作成日時 : 2017/12/06 10:32   >>

ナイス ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


わたしが10代〜30代に住んでいた家の門です。

建物は自営業をたたむ時に競売にかけられ、車庫から向こうは他人のものになりましたが、

裏庭にあたる50坪ほどの土地がまだうちの所有で、

ブロック塀と森に囲まれたこの秘密の花園のような土地に

わたしは畑を作っていました。

今の家から自転車で1時間半かかり、往復3時間+畑作業だと注意しないと身体を壊す危険があり、

それでもプチ農業を楽しんでいましたが、

家で楽しみもなく暮らしている母のために、ここの畑をやめて、

家の近所に畑を借り、母とともに土いじりを楽しめるように手配しました。

去年そんな母も亡くなって、わたしは収入が欲しいので、

新しいアルバイトにかかりきりでしたが、

そちらが何とかなると、もう少し気の休まる趣味が欲しくて、

先週からこの畑を再開することにしました。

画像


畑を作ったところであまり儲かることもないのですが、

畑は生き物と言えるとでも言えばいいのでしょうか。

こちらには予想もつかない結果をもたらしてくれるのです。

この気楽さには病みつきなのです。

とりあえず、遅ればせの玉ねぎを植えています。

画像


畑の南には、子供の頃に住んでいた家があります。

画像


この土地に向かう街道の両脇にはイチョウ並木が植えられ、

驚きの風情を見せてくれます。


画像


もう12月、落葉もたけなわで、わずかのそよ風にはらはらと散りゆく姿。

画像


青空の下、道路に広がる黄色い絨毯は、後で掃除の必要もあるのでしょうが、

このあざやかな自然の贈り物を見れば怒りを覚える人は少ないでしょう。


年の終わりを見送るのにはうってつけの光景です✨


ここ数日関東は急な冷え込みらしいですが、

わたしは農作業で十分に身体を動かしたので、気分は軽く体もぽかぽか。

大した旅行に行くほどの余裕もありませんが、

ささやかな心の宝です。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 79
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
自転車で1時間半・・・って
自転車に乗らないのでまるで想像ができません(^-^;
一体何キロ離れているのでしょう?
ちいかめさんは車は運転しないのですね?
健康的で素晴らしい
ワタシは普段は歩いて5分で行けるコンビニでも車で行ってしまうので(苦笑)その代わりに休日は山に登ってます(笑)
農業は究極のお仕事だと思います。
採れたての野菜を食せるのは最高の贅沢ですね。
心に宝があるって最高
karake
2017/12/06 12:26
karakeさん、いらっしゃいませ^^

はい、免許は持っていません。

理由はちょっと複雑ですが、その代り自転車で行けるところはどこでも行きます。
「歩いて5分のコンビニにも車でゆく」妹もそんな感じです。
免許を持てばもう少し有利な仕事に就けるのではとは思うのですが、もうあきらめました(笑)。

バイト先ではわたしは使われる側ですが、
畑ではわたしが主人で、何もかも思うが儘です。
あんまり偉くないけど(´-ω-`)

コメントありがとうございます<(_ _)>
ちいかめ
2017/12/06 13:01
ちいかめさん、こんばんは!
かつて大きな門のある家に住まれていたのですね。
この裏庭にある50坪ほどの土地が、ちいかめ家の所有で、畑をつくっていたわけですか。
今の家から自転車で1時間半、往復3時間にプラスして畑作業…本当はきつかったんじゃないですか。
その後の紆余曲折を経て、またここでプチ農業を再開されたのですね。
この気楽さには病みつきとは、やったことがないので分かりません。(-_-;)
でも気楽な人生が私の理想です!
とりあえず、遅ればせの玉ねぎを植えているとかで、収穫は楽しみでしょうが、それまで苦労が多いかも。
この場所への移動は自転車で1時間半とは想像を絶しますよ。
でも道中にあるイチョウ並木がとても素敵ですね。
心の宝を持てるのは素晴らしいと思います。
トンキチ
2017/12/06 19:34
トンキチさん、コメありがとうございます^^
ええ、この門は大きかったですね
おかげさまで畑は楽しいです。
寒くなってきましたが、トンキチさんもお元気で、
玉ねぎがうまく育ってくれたらなあと思います
ちいかめ
2017/12/07 12:29
10代〜30代…
という事は…
どれ位前迄、ここに住んでいたのかを教えてもらったら、ちいかめさんの大体年齢が推測出来そう。(^^)


この門は、まだ、ちいかめさんの門なんやね。
この写真を見てると、なんか、ジーンとなるなぁ…

自転車で、片道1時間半で畑作業は厳しいですねぇ。
畑作業って、手間が掛かりますもん。
なんせ、生きてますもんね。
暇をもて余してる人やったら、雨以外は何とかなりそうやけど、ちいかめさんの場合は真逆で、いつも多忙そうやもんね。
それに、気候の良い時はイイけど、真冬や真夏は辛いよぉ〜(T_T)
一杯、注意していても、身体を壊しますよ。
週一位の間隔で、面倒を見るだけで良い野菜って、ないんですかねぇ。(^^ゞ
心身面などで、良い事も沢山あると思うけど、無理しちゃダメですよ。

ここのイチョウ並木も素晴らしいですね。
正に、「心の宝」。(^^)
「心の宝」を見つけられる方は、心が素直に感動してる方やと思います。
昔から、この通りには、イチョウが植えられてるんですか?
後日の清掃は大変でしょうけど(清掃車が来るんかなぁ…)、黄色い絨毯は素適ですね。
幸せの黄色い絨毯…
なんちって。(^^ゞ
yoppy702
2017/12/09 17:55
こんにちわ、yoppyさん^^
畑、もう少し早く始めればよかったです。
ちょっと自分を甘やかしていましたね。
もっと現実的にならなきゃ。

今週、地元の中学校の学校開放を利用している絵画会に、再び参加してきました。
続けられるのかわかりませんが、会合は楽しかったです。
皆さんのお邪魔でなければしばらくここで制作に参加してみようと思います。
その方たちはネットには全くノータッチで、わたしよりも平均で10歳くらい上のジェネレーションのようです。

ネット世界とはまた違った絵画にまつわるネットワークを勉強できそうです。

ちいかめ
2017/12/10 11:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
再び農作業・鮮やかなイチョウ並木 ちいかめのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる