ちいかめのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 近況報告:新しい生活の構築

<<   作成日時 : 2018/02/11 21:49   >>

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


寒い日が続きますね

ご無沙汰しております

去年の暮より地元の中学校で学校開放を利用して運営されている絵画会に参加しています。

新年会では近所の中華料理店で美味しいコース料理をいただいたり、

皆さんの情報をもとに千葉県の印西ニュータウンにあるという画材屋に行ったりして、

楽しい日々を過ごしております。

会では比較的高齢なメンバーさんが絵画制作に励んでおられ、わたしが最年少なのですが、

親切な皆さんのおかげでバイトとSNSだけの単調な生活に変化ができて、

とてもありがたいです。

画像


画像


画像


上の3点は、亡くなった母が残した和服の記事で制作したものです。

上からサンバイザー、キッチンの棚の目隠し、バッグインバッグです。

母は生前、浪費が過ぎる時があって、和服が山のように押し入れにあります。

わたしと妹は和服を着る機会がないし、持っていてもしょうがないので、

このように手芸で使えるものは使っています。

特に妹は手芸が好きなので、自分で巾着やウエストポーチを作って友達へプレゼントしたり、

自分の仕事用にしています。

画像


制作中の油彩作品「紅白梅」です。

絵画会に参加した理由は、昨年秋よりありがたくも油彩作品のオーダーがあったのですが、

ひとりで制作しているとなかなか筆も進まず、せっかくのご依頼を全うできないと困るので、

何か刺激が欲しかったからです。

画像


絵画のご注文のほかにも額縁の制作の必要があり、がんばっています。

絵画会の方たちは芸大出身の先生やほかの芸術団体の会員さんもいて、

制作活動に積極的に情熱を燃やす気概に満ちています。

毎週行くには自分の仕事の都合でなかなか大変ですが、

家での制作にも拍車がかかって、よかったと思っています。

画像


画像


画像


画像


画像


印西ニュータウンは自転車で2時間ほどかかるところで、

バイト以外は暇なわたしにはいいサイクリングコースになっています。

文頭の画像は印西へのサイクリングの帰り、国道16号線の陸橋の上からの富士山の画像です。

画像


絵画会の先輩で、おうちが農家の方にお願いして、ヌカを分けてもらうことができ、大助かりです。

米ぬかはいい肥料になるので家庭菜園でははずせないのですが、

以前はスーパーの精米機などでただでもらえたものが、最近では手に入りにくくなってしまいました。



         

母が亡くなって2月で1年と半年、以前は家族の事情でできなかったことも、

今は誰も阻む人はなく実行できますが、それだけに責任も増えます。

大きく穴の開いた自分の生活を立て直し、

絵を続けてゆくためにも漫然と甘えるだけでなく、これからの生活を構築していきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 73
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
トップの画像が綺麗!
こんな風に、富士山が見える所にいらっしゃるのは素適です。(^^)

絵画会は、イイ刺激になってるようで良かった。(^^)
最年少やと、皆さんに可愛がられるでしょ。
丁度、子供という感じかな?
孫という感じの方も居るかもですね。(^^ゞ

お母様の訃報を知ってから、もう、一年半なんですね…
時の流れって、ホンマ、早いなぁ。
そのお母様の形見のお着物が、こんな風に形を変えて生きてるってのが素適です。
まぁ、ちいかめさんの和服姿ってのも見たい気がしますが。(^^ゞ


紅白梅、イイですね。(^^)
単なる梅を描いたっていう感じじゃなく、その中に込められた躍動感と生命力を感じます。
完成が楽しみですね。(^^)

ん?この観覧車って…
遊園地があるんですか?(^^ゞ
yoppy702
2018/02/12 01:34
yoppyさんいらっしゃいませ^^
いつもありがとうございます
両親を見送って、今自分はあまりお金がかからなければ何でもできる自由を手に入れましたが、社会に出てみると自分の可能性は矢張り以前とあまり変わらないのだなと痛感します。
絵画会に参加してみると、自分は車の免許もない、話題もない、相変わらずの農婦&フリーター、皆さんの中に堂々と割り込んでいけるようなものは何も持っていません。
けれども何というか、絵画会のかたのとても暖かい親切に驚いています。見ず知らずのただの馬の骨のわたしに色々と面倒を見てくれ、気を配ってくれるのには驚きました。厳しい先生もいて、ずけずけと言いたいことを言ってくるので最初は閉口しましたが、お金もとらずにアマチュアの人たちと一緒に制作する姿には感心します。人間というものは、他者の力になれて初めて認めてもらえるものですね
画像の観覧車は遊園地というほどではないのですが、飲食店や趣味のお店、子供用の遊具などがある大きな施設があって、わたしが行った日は平日で寒でく、がらんとしてましたが、きっと休日には賑わっていると思います。後でTwitterにがぞうをUPしときますよ^^
ちいかめ
2018/02/12 10:12
ここ最近、充実した生活のご様子が窺え、喜ばしい限りです。
それにしても、姉は絵描き、妹は手芸の達人、ともにクリエイターで芸術家の血が流れているのでしょうか。
バイトにSNS、野菜づくり、そしてメインの絵の制作…。
絵画会にも参加され、人生の先輩方からいろんな刺激を受けていますね。
また片道2時間をかけてのサイクリングや畑仕事も健康づくりに最適です。
お母様が亡くなられてからもう1年半ですか。
時日がたつのは早いですね。
ポッカリ開いた穴を埋め、今の暮らしが推移しているのでしょう。
決して無理をしないで、ご自分のことを大切にお過ごしくださいね!
トンキチ
2018/02/12 11:20
トンキチさん、いらっしゃいませ!^^
芸術家かどうかわかりませんが、職人には憧れがあります✨
「和風総本家」、録画撮りしてよく見ていますよ✨
芸術家も職人も、儲かる人と儲からない人がいますが、
自分で始められるところが魅力だと思います。

「自分を大切に」ありがとうございます^^
わたしは十分楽しんでやってます。
無理をすることがあっても、世の中結構うまく行くというか…緩急自在の摂理というか、皆さんのお気持ちに支えられて生きています。

世の中捨てたものではないかもしれません。
しかしそう思うことができるのは、やはりある程度自分で頑張った人でないと、ありえないのではないかとも思います。
いつも冷静なご意見ありがとうございます<(_ _)>
頼りにしています🎶
ちいかめ
2018/02/13 07:32
お久しぶりです。
新たに絵画会に参加され、活動の範囲も広がってよかったですね。
更なる活躍を期待してます。
tamachan
2018/02/14 09:31
こんにちわ、tamachanさん、
努力しないと世界は広がらないものですね。
今年もじたばたしてみようと思っています✨
ちいかめ
2018/02/14 16:10
絵って 描ける時間はあるけど なかなか 描けないですよね〜。
ちなみに 今 暇つぶしに 父方の爺さんの「肖像画」を 描いてみようかな?と 挑戦してますが …自分の画力の無さに 呆れています!(笑)
まだこもよ
2018/02/17 05:00
コモ様いらっしゃいませ!^^✨
肖像画…コモ様はお仕事してください🎶
絵を描くより髪切り作業の方が儲かるでしょう
寒い冬が続きますが、もうすぐ春ですね
風邪などひかぬよう、お元気で!
ちいかめ
2018/02/17 19:03
 世の中をどの様に生きていくかですが、出来るだけ楽しく生きる事と、それにはどうしたら良いという事を実体験されていらっしゃる様ですね。

世の中には、それこそ色々な方がおられますが、何かしらの共通点を持って集まる方達との交流は、互いの基本的な価値観を共有する事から、その後の人間関係にも良い影響と進展が期待できるものと思います。




kazukun
2018/02/25 11:12
kazukunさん、いらっしゃいませ!
コメントありがとうございます<(_ _)>
言われるとおり、参加してみてSNSにはないアートの経路について驚いています。
ネットの世界は便利ですが、地元の団体にもそれなりの芸術に関わる方法があったものだと。
しかもリアルで関われば何かと摩擦の可能性があるものの、SNSでは得られない関りもあって、今後その世界でやって行くのならわたしがしなければならない努力も見えて来ました。
もう2月も終わり、じき春が来ますね🌸
今年もいろいろあるのでしょうが、kazukunも様々なことに挑戦してみてください^^✨
ちいかめ
2018/02/25 18:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
近況報告:新しい生活の構築 ちいかめのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる