冬の手料理

画像
画像
画像


季節が変わると食べ物も変わる。

寒い季節になって代謝が悪くなり、それでも家にこもる時間が増える。

また、母がわたしの制止も聞かずに大根の種を大量に撒いたので、

畑には株間狭く育った、人参とごぼうのあいのこのような大根(小根?笑)がひしめいている。

どうせ食べ切れはしないので、いずれは大量に廃棄することになるだろうが、

やはり知恵と努力でそれなりに救済してみようと思う。

画像の1番上は福神漬け、2番目はそれをみりんでといた酒粕、ワサビを混ぜた

わさび漬け。

こうして作っておけば口淋しいときにカロリーの高い菓子などに手を伸ばさなくても済む。

3番目の画像は、炒り子のゴマ&シュガーバター。

身体を使うバイトなので、意識的にこういうカルシウム食品を摂らないと、

足腰に来るのだ。

画像


また、クリスマスが近くなると、やはりケーキへの憧れが膨らむ。

レシピはいくつか心得ているので、チーズケーキ系とか、イチゴ系とか、

季節のサツマイモを使ったものとか、さまざま考えるが、

クリスマス当日にどれを選ぶかは迷うので、まずレアチーズケーキを

作ったが、使用予定だった生クリームの代わりにありあわせのヨーグルトで済ませ、

後日アイスクリームを作ってみた。

(画像は地味だけど)天にも昇るおいしさ!

チーズケーキにも、アイスクリームにも、作り置きのブランデーに浸した

ドライフルーツをたっぷり使用した。

チーズケーキの土台は冷凍してあったおからを使ってみた。

チーズケーキの画像は残念ながらありません。

こうしてちまちまと台所でする料理は、手や頭、身体を使い、無駄をなくし、

健康のためになる。とても総合的な作業だ。

料理を面倒に思うようになると、無駄や不節制などの諸悪の根源になるから

要注意だけど、やっぱり面倒くさいときはあるよね・・・^^

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

虎比寿
2013年12月16日 16:43
´ω`)ノ こんぬづわ
滝の絵すばらし~‼ΣΣ(゚д´;;ノ)ノ スゴスギ!!!

料理、どれも旨そうだ!
ご飯がすすんで太ちゃうんじゃない?
2013年12月16日 17:03
虎比寿様、コメントありがとうございます!
ごはん進む→いや、ごはんよりももっと好きな…いっぱい、またいっぱいと…の方が進むんです。誰か止めて~!!!

この記事へのトラックバック