長ネギとじゃがいもの植え付けは終わった。後は大根だけだ。

冬の初めに畑の土質改善に落ち葉を大量にすき込んだので、

大根のような深く根を張る作物は作りにくい。

地下に伸びる可食部が成長過程でよく分解していない未熟な肥料や異物にあたると、

根先が分岐して、立派な太い大根ができないからだ。

画像

母は「何とかなるよ」と、いつも通り植えるように言う。

でも多分ブスな大根になってしまうと思う。

兄はあれから音沙汰なしだ。

それをもっけの幸いにわたしたちはようやく一息ついて、

いつもの日課に安心して専念している。

でも春ってあれこれ消費意欲が高まる季節かも。

それによってお金のことが心配。

去年の暮れからかかっている歯医者はまだ終わらないし、

ブリッジの差し歯がかなりの出費になるはずだ。

去年の後半、不景気だったバイトもわずかに盛り返してはいるが、

何より4月からの増消費税が心配。

8%だなんて、想像できない。

約1割じゃないの!(@△@); そんなん払ったら、もう生活できない!

・・・気がする。


今は制作だけが楽しみだ。

兄にせびられて、それを払いのけることができなかったとき、

お金って頼りにならないと心底思った。

絵画販売サイトには自分の絵を売ってみたくて登録したが、

絵を売るよりもなぜだか人間関係に追い詰められつつあるし。

お金がからむ世界は一筋縄では行かない。

今は兄のことで辟易して、気持ちが挫けているのかもしれない。

ほかの会員さんや購入者さんでさえも、かなりストレスをしょい込んでいるように見える。



だからかもしれないが、ほかのクリエイターズのサイトでは見られない

パフォーマンスも見られて緊張感があるのだが、

時々ちょっと怖い思いもする。

今までは会社を片付けることができて、絵を描き始め、

感謝の気持ちで安く販売していたが、

一生懸命働いて稼いでも働かないやつに狙われるだけで、

代わりに自分の作品がとても大切に思えるようになってきた。

精魂込めた大切な作品を安く売ったところで、宝物を捨てることになるだけだ。

売らずに持っていればそのうち面白い催しで役に立つかも。

そんな気持ちになっている。

そりゃ、気に入っていただいた方に買っていただければ嬉しいけど、

売ることだけを目的にするのではなく、何かほかの方向性も

広く視野に入れて制作してゆければと思っている。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

地トモ
2014年03月13日 12:39
自家製の野菜って 美味しいですよね♫。配偶者が田舎育ちで、街中の自宅で「猫のヒタイ」の畑を作り、せっせとブスの白菜,大根‥作っていました。甘くて 美味しかったです。
Ufufuヽ(´▽`)/。アトメの投稿欄でいっぱいお喋りしてもらえたコト…ストレスになるどころか‥よくぞ 心開いて色々話ししてもらえたv(=^0^=)v。と、むしろ 有難かったです~(´∀`*)ウフフ
2014年03月13日 13:29
地トモさんの旦那様、畑の同志なんですね!じゃあ、わたし好きになっちゃうかも♡
 
わたしも、地トモさんと色々分かり合えて、よかったです。
わたしには、なかなか、こういうことってなかったから、ちょっとわたしにとって快挙でした。
地トモさんのおかげでかなりさびしさが埋まりました
地トモ
2014年03月15日 22:07
お互い 頑張りましょうネ。私もまだ鬱っぽいところがあって‥家事が嫌いな事も相まって、無理に調理すると 味がわからなくなって、濃い濃い味が出来上がってしまいます(;_;)。今日はヘルパーさんが来てくれて、掃除,買い物をして、夕食のおかず,明朝のサンドイッチまで作ってくれました。障害福祉サービスの賜物です。ありがたや ありがたや・・・(´∀`)
2014年03月15日 22:49
地トモさん、コメありがとうございます^^

今日はバイト明けなので、ちいかめはへばっていました。
朝食は自分だけレトルトのパスタソースで簡単に済ませ、ART-Meterに向けて作品を梱包して、掃除と洗濯を軽くやって、そのあとお菓子を食べてお昼寝三昧・・・。

わたしも家事が苦手なので家族で分担してやります。
ムリは禁物、出来るときにやる主義です。

ヘルパーさんか・・・いいですね⦿▽⦿♪
頼りになりそう

この記事へのトラックバック