不忍池

今日、用事があって上野に行って来た。

用事が済んで、せっかくだから久しぶりに上野の不忍の池に寄ってみた。

夕方のニュースで見たところ、今日はぐんと気温が上昇した日だったようだ。

しかし日曜日とあって、日差しが強い中を上野周辺はすごい人出だった。

正直言ってびっくりした。

あの近辺には美術館がたくさんあって、何度か観覧に行ったものだが、

池の周囲には美術観覧とは無縁のような近隣のあらゆる年代の人々が密集していた。

たくさんの植樹があったが、その木陰にびっしりと周辺の家族がくつろいでいた。

観光地に行くお金がないのか、人恋しいのか、運動会の応援席のようだ。

何日か続いていた晴天のせいか、池の水は淀んで、巨大な淡水魚がゆったりと泳いでいた。

なんだかちょっと、不潔な印象さえ受けた。

晴天の休日に、あんな人ごみで肩寄せあって、ほかに行くところはないのか?

日本は確かに貧しくなっているのかも。

1日東京へ行っただけで右の扁桃腺が痛い。

何か菌をもらってきたかもしれない。

まだ五月であの不快さでは、盛夏にはどんなことになるのか。

わたしの住んでる町は千葉でもちょっと田舎めいたところだが、

田舎でよかった。田舎はゴミさえまだ清らかな気がする。

神経質なレポートを書いちゃったけど、天気はとにかくよかった。

画像



画像


画像


画像


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック