生きるのに必要なもの

エアコンが来た。

配電盤から線を延長した分、幾分高くついた。

わたしはあまり使わない方だが、ぎりぎりまで我慢して、

暑いのを我慢するのに疲れたときに自分へのご褒美として使う。

また、部屋でペットを飼っているので、ある程度温度調節が必要だ。


エアコン設備のために2週間分の週末が忙殺された。

東側のシャッターに掛けた網を2重にしてみようかな。

エアコンが壊れて、快適な生活を保つために量販店に買いに行ったけど、

買ってしまってからもしかしてものすごく罪深い無駄をしたのでは

と考えてしまう。

何か少しの工夫で、しなくていい無駄があるのではと。


人間が作った人間中心の世の中を見ていると、

これでいいのかって考えてしまう。

長く繁って近隣に涼しい影を提供していた森や林が伐採されて

新しくコンビニが建ち、広い駐車場のためにぎらぎらするアスファルトの広がりが作られる。

コンクリートの壁面に太陽の熱が溜まって

ぐわっと熱が反射するのをみると、人間の世界も終わりに近づくような。

せめて自分の猫のひたいのような庭に植え木を植えて、

夏の間に大いに繁らせ、住まいに涼しい日影が得られるようにする。


生まれてきたからには生きるために必要なものを確保しなければならないが、

必要と思っていたものがある日突然無意味になるときがあって、

それへの執着が砂の城のようにもろく崩れるとき、

価値があると思っていたものが幻となって、人間の無力を感じてしまう。

自分の努力など、単なる思い上がりを燃料にした身勝手なのではと。


7月が終わりに近づき、今年ももう後半戦をひた走っている。

折り返し地点が示す欲張りな自分への警告なのかも。

それでも叶えたい掌の中のいくつかの夢がうずいて暴れる。

それが賢い知恵なのかそれとも身の程知らずな欲望なのか。

試してみなくてはわからないから厄介なんだけど。











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2014年07月27日 23:49
森林とはいわないが小さな木陰くらいはほしいな。
自分の家には・・・植える場所が無いかも。
2014年07月28日 07:29
ともなさん、コメントありがとう^^

お久しぶりです。ストイックなブログを書きましたが、
26日あたりは朝からすごく暑くて、
午後にはガッツリエアコンのお世話になりました。

植える場所がない・・・。マンションですか?

この記事へのトラックバック