母にサービス

年末だし、バイトの好景気で買い物志向なので、

母の身の回りにちょこっとサービスしている。

カラオケのテープを入れたラックを床に広げていたり、

コーヒーや水などの飲み物のセットを置いたり、

また、コンロで火にかけっぱなしの鍋を何度も焦がすので、

妹がキッチンの奥から蓋付きのホットプレートを出して母に与え、

自分の部屋で煮炊きできるようにしたので、

母の部屋は何だか床にものが広がって掃除もままならないありさまなので、

三段式のワゴンをプレゼントしたら、結構自分でかたづけてくれるようになった。

ワゴンには金属の棒と百均で購入したネットでもう1段簡易棚を据え付けてあげた。

また、ウォーキングや草取りボランティアのときに背負っていたリュックがボロくなったので、

安物の新品をプレゼントしたが、大きすぎて気に入らないと言っていたので、

もう少しおしゃれなのをプレゼントして、気に入らない方はわたしがバイトの時に使うことにした。


玉ねぎの苗を植え終わったのはいいが、畑が何だかネギ類が強勢になったような気がする。

放置すると今はいいが、春に暖かくなる頃に病気が発生するような気がして、

大量の落ち葉でビニール堆肥を作ることにした。

大きいビニール袋に落ち葉を詰めて口を閉じ、

日当たりのよい場所に放り出しておくだけのことだが、

温室効果で中の気温が上がり、冬でも分解が進む。

畑の土が少なくなって隣の畑よりへこんでいるような気がするし、

堆肥を大量に投入すれば、連作障害の防除にもなると思う。

これで大体今年の畑仕事はおしまいだ。


年末へ向けて、少しのんびり遊んで鋭気を養いたい。

仕事や掃除、お絵かきばかりに頑張り過ぎて、ちょっと枯れた気分だ。

仕事が暇な妹を焚きつけて、どこかに遊びに行こう。

おいしいものを食べて、ぷらぷらしたい。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック