今週のつぶやき「3月の畑」

いよいよ早春の農繁期が始まった。

じゃがいもを一応植えて、大根の種まきをしようと思っているけど、

購入した大根の種が「夏大根」とかいう晩生種で、

種まきが一か月遅い4月上旬となっているので、

今週は長ネギの苗を定植するつもりだ。


下の画像は去年の夏に種を蒔いたごぼうの幼苗。

長ネギの根元に植えて、傷めないように気を付けていたけど、

冬の寒さでやられて、すっかりダメになっていたと思っていたが、

どっこい春に顔を出してきた。

画像


熱帯性の作物なのに寒さにも負けずに、そして越冬に成功すれば、

猛暑の年でも秋に豊かな収穫を約束してくれる。

難点と言えば、地上部の蕗のような巨大な葉が畑に影を落とし、場所を占領してしまう。

家庭菜園の狭い土地では工夫が必要かも。


それにしてもこの雨の多さ。

きれいな夕焼けを見て、その数時間後の夜半に雨の音に気づき、

陽気に晴れ上がった朝に高くなったテンションは、

昼過ぎには急に張り出した不安な雨空に急降下。

2月3月、週半ば3日間のバイトは雨にたたられっぱなし。

畑の土もしっとり重く、サクサクとはいかない。

去年の豪雪を受けて今年は雪かき用のスコップを購入し、

妹なんか仕事に行けなくなるのを恐れて、タイヤのチェーンを新調していたけど、

空振りもいいところだった。


画像



週半ばのバイトが中心のわたしの食生活は、

なかなかマメに料理することができなくなり、手軽に省力できるものが重宝している。

野菜ジュースとか冷凍食品、また甘い物好きということで、

おやつもかねてシリアルなんかもよく利用している。

上の画像は今はやりのグラノラ。ドライフルーツ入りでココナッツの香りのやさしい甘さ。

わたしはヨーグルトやキナコで食べるのが好きだ。

これを2階の廊下の机に置いておくと、用もないはずの母がしげしげと階段を昇ってくる。

甘いものにつられてごそごそやってくる、森のくまさんみたいだね。


画像

上の画像はうちが耕している市民農園の隣の麦畑。近所の搾乳牧場の飼料用の畑だ。

麦が青く出そろった。

これが腰の高さまで育って、さやさやと風に揺れる春の終わりに、

牧場の大型機械がやってきて刈り取るでしょう。

この美しい一本の農道のおかげでかなり救われる人も多いんじゃないかな。

地平線までとは言わないけど、遠くまで広がる空間をたったひとりで占領できる。

懐かしい人の顔や言葉を思い出しながら。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

夜間飛行
2015年03月09日 17:30
ゴボウ!初めて葉っぱを見ました…うちは小さな植木鉢でパセリやローズマリー、タイムなどなど窓際でがんぱっています。数年前読んだいとうせいこうさんの『ボタニカルライフ』という本を読んでひそかに始めたつもりが、昨年NHKでドラマになっちゃって園芸ブームきたのか100均で園芸モノが売り切れて困った記憶があります。あ、でも私はすぐに飽きてボスが管理しています…

それはそうと、このところ食物繊維がマイブームでフルグラにはまっていたので記事を読んでびっくりしました^^;ごろっと果実、カルビーのフルグラ、セブンイレブンのフルグラを試しちゃいました…

いちめんのむぎばたけ。見たことないけど、なんだか懐かしい感じがしますね。いつもお邪魔しています~
2015年03月09日 18:53
夜間飛行様、コメありがとう♡
いつもお世話になっています
百均の園芸もの、可愛いですよね^^
でもわたしはいつも見てるだけ…飾るとこないもん;
観葉植物はあきらめて、もっぱら食べられる作物の面倒を見とります(^_^;)何せ大食いの母がいるもので・・・

フルグラ、テレビで自分の好みのグラノラをブレンドできるお店を数か月前に観たなあ・・・。
あるもんで我慢しろよ、とか思っていたけどwww

わたしもひと頃ハーブに関心を持ってました。
今年ではハーブじゃないけど、初雪蔓をポットで買って、直植えにしてみました。育つといいなあ。

この記事へのトラックバック