ものづくり日本・女子の工房

画像


え~新しいパソコンを購入しましたフトコロイタイ;デモウレシイ💛

ただいま色々格闘中です。

画像


先日Kさんに頂いたブレスレットのお返しに、レースのドイリーと

ネットのハンドメイドショップcreemaで購入したアロマワックスを贈ろうと思ってます^^

画像


かわいくてすごくいい匂いなので、気に入ってくれるでしょう。

画像


いいなと思った方は

creemaのnodeqさんというクリエイターさんを検索してみてください^^

画像


話は変わりますが、これはスイスのカランダッシュ社製水性クレヨンです。

ずいぶん古くて数本かけてしまっているので、ポスターカラーその他の材料をそろえて

自分で白を作ってみました。左下のが自作水性クレヨンです

これがあるとすごく水彩作品の大きいのが描きやすいのですが、

これは日本ではばら売りしてなくて、数本のために1セット購入するわけにはいかないので。

描き味はまだよくわからないけど、まあまあ、形はともかく、

初めてにしてはなんとかなったみたいな。

画像


材料は左前からミル鉢、マジックソープ(界面活性剤)、精製済みの蜜蝋、防腐剤、アラビアガム

これとポスターカラーの白です。

作り方は、蜜蝋を界面活性剤で溶いて、ポスカラと防腐剤、アラビアガムを少量混ぜて練ります。

これが普通の油性クレヨンの場合は、蜜蝋をオイルで溶いて、顔料と防腐剤を混ぜるだけだと思います。

次は黒を作らなきゃです

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2015年05月20日 17:18
水性のクレヨンがあるんですね!その上自分でも作ってしまうなんて すごいですね! 以前に「絵でも描いてみようかな?」と水性色鉛筆を買ったのですが…娘に取られて どこに行ったのやら…。まぁ あったとしても結局描かなかったかも?歳をとるほどに色んな事が面倒になってしまい…困ったものです。
夜間飛行
2015年05月21日 02:42
いろいろありがとうございます(涙)

そして自作するのがすごいレベルのクレヨン…!そんなことってできるのですね!
ただただ尊敬です!
ちょっとエネルギー低下中なので、ちいかめさまに学んで頑張りたいです、自分…
2015年05月21日 10:22
まだこもよ様、コメありがとうございます^^コモさんの良き家庭人ぶり、ブログの方でもうかがえます。それに色々と趣味人でらっしゃるんですね。水性色鉛筆、またぜひ購入されて挑戦してください!ステファニーによろしく~
2015年05月21日 10:28
ヤカン様、コメありがとうです~^^いえいえこちらこそ、PIXIVではありがとう
クレヨン、一応作ったけど、愛用できるかどうか…(◎_◎;)ちょっと硬いみたいな・・・。
エネルギー低下中!幅広い活躍のヤカン様が!
ではでは、パワー送信中~~~

この記事へのトラックバック