「銀河鉄道の夜」考

youtubeでアニメ「銀河鉄道の夜」を見る機会がありました。

キャラデをますむらひろしさんが、

音楽をYMOの細野晴臣さんが担当した作品です

子供の頃に読んだときは、孤独なジョバンニをカムパネルラをどう助けるのか、とか、

次々に出てくるキラキラしい不思議なエピソードにどんな意味があるのかとか、

そういうことばかり考えていたけど

最近またこの物語について調べる機会があって、

この物語がかなり宗教味のある作品だということに驚きました。

カムパネルラはザネリの救助のために川でおぼれ、

列車の中で登場する子供たちは、

ほかの人を押しのけてまで救命ボートに乗る気にならずに、客船とともに氷山の海に沈み、

井戸の中でむなしく命を落とすサソリは、

「このように無駄に死ぬなら、イタチに食べられてその命をつなぐ助けになればよかった」

と後悔する

そして北海に漁に行ったまま帰らぬ父を待ちながら、

病気の母親を助けて働きながら苦学するジョバンニ。

ジョバンニだけが死ぬことなく天上に行ける切符を持ち、

ほかの者のために命を落とさなかったのは、単に犠牲になることよりも、

ほかの方法で他者のために尽くすというジョバンニの使命があるのでしょう。

人間を含めあらゆる生き物は他の命を食して命を長らえるのですが、

それは宗教的には罪を重ねるということになります。

しかしだからと言って他者のために犠牲になるばかりが必ずしも美しいことではなく、

命は短絡的に無駄にするものではなく、

重い現実の荷物を背負って他者を支え、生きて社会のためになることを考える、

作者の人生哲学を語っているのだと思います。

カムパネルラの犠牲は、不幸なジョバンニをからかうなどの軽挙の目立つザネリの

心の中で生涯様々な光を放つのでしょう



いえ、宗教の勧誘ではありません



梅雨は半ばを過ぎたそうですね。天気はしばらく雨続きだと予報してます。

ちょっとしんみりしてしまいました。

早く晴れないかな



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 30

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2015年07月06日 17:31
お邪魔しています。

私はKAGAYAさんが作られた『銀河鉄道の夜』
のDVDを以前にアマゾンで購入して何度か作品
を見た事があります その作品の世界観と
美しい透明感の有る映像にバカリ目が行って
しまって。。。

物語に其処まで深い哲学的な意味が有ると
は知りませんでした。(^^;)

ちいかめさんの作品の奥く深くまで探求し
て見ようと言う探究心が視点が絵を描く
時にも繫栄されて居るんでしょうね~ぇ(^^)。

絵の中に『ちいかめさんWORLD』が広がって
いますものね
2015年07月06日 20:58
麗菜さん、コメありがとうございます^^
KAGAYAさん・・・そんなアーティストがいるんですね。
勉強になりました。
昔の人の文章は飾り気なく、行間を読まねばならなかったり、多少研究が必要というか、作者の真意を虚飾なく読み取るには経験とか思考とか重ねなければならないのだなあと思いましたよ。
いつもありがとうございます。
こちらからもまたおじゃましますね(^▽^)ノ”
鬱陶しい日々が続きますが、お元気で!
2015年07月06日 21:03
「銀河鉄道の夜」…読んだことありませんね!今度読んでみようかな?
2015年07月06日 22:50
コモさん、コメありがとうございます^^
「銀河鉄道の夜」図書館にあると思いますよ。
長雨で暇だし、読書もいいですね
夜間飛行
2015年07月07日 01:41
こんばんは、『銀河鉄道の夜』原作も映画もどちらもいいですね…といっても映画は子供の頃に観たきりなので、またじっくり観てみたいです。宮沢賢治生誕百周年記念のときに作られた『イーハトーブ幻想〜KENjIの春』というテレビアニメ(今はDVDになっていると思われます)をみたとき、それもますむらさんがデザインに関わっていて、賢治の人生を追っているいい作品でした。まだCG技術がぎこちないところもありますが、いろんな作品の断片からとられた台詞がどれも大好きでした。
個人的には『注文の多い料理店』の序文と、『グスコーブドリの伝記』が大好きです…おっと、つい長々とお邪魔してすみません!

まだ秋ではないけれど、暑さが来る前に雨の読書もなかなかオツですね。^^ではでは!
2015年07月07日 06:27
ヤカン様、コメありがとうございます^^
「グスコーブドリ」読んだけど覚えてません。
わりと長かったような?賢治の作品は時々注釈や解説に頼らなければわからないものもありますよねwww
雨続きで鬱陶しい時期ですが、ここ2・3日は冷えますね・・・今週もお仕事頑張ってください(^^)ノ”

この記事へのトラックバック