9月の畑

画像

うちの市民農園の近くの牧場の飼料畑でトウモロコシの刈り取りです。

借り入れと同時に粉砕して写真のようにトラックに移し、トラックはそのまま

牧場のサイロに投入します。つまり今、(と言ってもこの画像は4・5日前のものですが)

牧場はサイロづくりが終わった頃でしょう。

懐かしいなあ、また牧場で働きたい。

画像の刈り取り機を運転しているのは、牧場の社長さんです。いつも通り、

お孫さんを一緒に載せて、作業中

画像

うちの畑です。この悪天候で奥にあるトウモロコシの生育が悪いので、

虫が入る前にヤングコーンだけ収穫して、取っ払うことにしました。


画像


大体、ちょっと密植っぽかったんだけど。


画像


ほうれん草が少し芽を出しました。

画像


遅蒔きのインゲン

画像


今年はナスは不作です。

画像


ピーマンは結構頑張ってくれてます。

画像


大根用の畝を作って土を深耕すると、春に取りはぐれたジャガイモが

ゴロゴロ出てきて、結構な収穫がありました^^

冬の準備にほうれん草をもっと作りたいのですが、

たびたび集中豪雨があって、やはりベタ掛けが必要ですね。

ではでは、鬼怒川は大変なことでしたが、

皆さんも頑張って、いい秋にしたいですね

画像


切り絵の下絵、今週はこんな感じです。

・・・・・進んだ?…(@_@)あちこちやることがあって・・・

色々やることがあるって素敵

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 37

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年09月11日 21:02
やはり「ナス」は不作でしたか…(皆が言います)「とうもろこし収穫」…以外と「大雑把」ですね! ちなみに「カッターの歯」…私は「カッティングシート アート作家」ですから!(笑)
2015年09月11日 23:46
コモさん、コメありがとう!
はい、わたしはおおざっぱです
でなきゃ、神経が持たない!なんでもテキトーが一番!
「カッティングシートアート作家」・・・。
何?コモさん、何か副業やってんの?そんでなんかのオーソリティなの?
2015年09月12日 15:48
こんにちは。
市民農園で畑されてたのですか
野菜作り難しくないですか?
私は小さな鉢植えのお花でも枯らせてしまうくらい苦手です。
何も学ばずに無知識でやってるからなのか・・・
ジャガイモとヤングコーンが取れて 食べるの楽しみですね~

2015年09月12日 16:06
にゃーちゃんさん、コメありがとう
畑は10年ほど前から、家計の足しのために始めました。
楽しいですよ
にゃーちゃんさんも始めればきっとできます。
畑は感動の連続です。
なぜもっと早く始めなかったのか、
今でも不思議に思うくらいです。
でも今は、ほかにもたくさんある素晴らしいことを頑張って、きっと今に自然に出会う時が来ますよ^^
夜間飛行
2015年09月14日 14:09
大雨すごかったですね。茨城の水戸は全く大丈夫でしたがニュースで見ると被害が大変ですね。
畑広くていいですね……うちはベランダの植物がようやく元気になってきました。
たまたま夏前に飼ったミントの苗に混じっていたらしいホーリーバジルがすくすく伸びて今花が満開です。種を取って植えたら芽がでてなんだか楽しくなって、毎週水戸で種を集めています(笑)
いつか絵が売れたら種をおまけに入れてみたい……なんていう野望があるので、沢山収穫したいです。あ、でももらっても嬉しくないかもですよね。
ホーリーバジル、タイの料理に使うみたいですが、そのままのにおいが気に入っていたり、なんだかいろいろ効果が凄いみたいで、それがタダで気がついたらミントの横に生えてきたっていうのがまた(タダが嬉しい)自分的に気に入っている理由かもしれません。

畑の感動、いいですね^^
あ、切り絵の右側の方たちがとても気になります…ちいかめさまのインスピレーションは凄いですね!もちろんお姫様もかわいいのですが、これからどんな人たちか分かるのかなととても楽しみにしております!9月に入って、月曜日以外仕事になったら急に時間が足りなくなりました(笑)またお話しにお邪魔させてください~
2015年09月14日 19:03
ヤカンさん、コメありがとう!
この悪天候で畑も何だか不健康・・・(◎_◎;)
でもやっと畑に行けるようになって、
入り浸っております。
一応わたしの収入の一部ですよ^^

切り絵ですが、百鬼夜行的な雰囲気で、
題は「召喚」です。
左の女性は手に香炉を持って、不気味な奴らを
呼び出しているというわけです。
最後までできるといいけど…。

最近ヤフオクについて、クミッキーさんに
質問をしています。(彼女、出品してるので)
でもよくわからない・・・。
最低限度の価格って設定できるんですかね・・・?
アトメのshoumeiさんとか、水彩売ってるんですよ。
あれ?syoumeiさんかな?

天候が良くなって、何だかあれこれやりたいことがいっぱい。ヤカンさんは月曜以外お仕事、大変ですね。
ではでは、そのうちわたしもそちらにお邪魔します。
よろしく~、いつもありがとう^^

この記事へのトラックバック