11月の仕事

画像


PIXTA画像屋からのサムホールサイズ(227×158mm)の油彩画作品です

実はまだ完成してないのですが、たまには作品画像でおくつろぎいただきたいと思います。

しかしこの画像、どこなのか、またまたしくじってわからないんですよ。

なぜかずっとロシアの風景と思い込んでいたんですが、

考えてみたらロシアはギリシャ正教だから、こんなキリスト教の寺院があるのは

ちょっとおかしい…。何だかとってもイタリアっぽいんだけど・・・

わたしは同時進行で何作も描くということをしているので、

1作を足掛け半年~1年なんてゆうのもざらで、

画像の出どころがわからなくなってしまうこともあるのです。

こんなことではいけないとも思うのですが。

また、完成間近になると色々迷いが出てきます。どのへんでやめようかとか。

「絵って、厳密に言うと終わりはない」と高校の美術部の先生が言ってたなあ…。


それはともかく、わたくしごとで皆様に相談に乗っていただき、

気にかけていただいたり、声をかけていただいたりして、お世話になっております

画像


肉まんです。このレシピを覚えてからは、

スーパーの高価な中華総菜を買わなくてよくなりました。

辛子醤油でいただきます。美味しいですよ

🐸     

母の興奮状態が納まらなかったときは、家の中が落ち着かなくて、

気候も良くなったのに家事が行き届かなくて大変でしたが、

おかげさまで通院してお薬をいただくようになってからは、

母も睡眠時間が増えて家の中に余裕が出たので、掃除やら料理やら頑張ってます

寒くなってからは身体が動きにくいので、毎年掃除は秋にすることが多いです。

    


母の妄想はともかく、わたしももう少し母にやさしくしてあげなきゃなあと思っています。

長姉や兄は母を毛嫌いしてて、うちに寄り付きもしません。

母はわたしたちだけの母ではないのに、兄も姉もいるのに、

なぜわたしたちだけが母の面倒を見なきゃならないのか、

こんないびつな状態が許されるのか、不当に思うことがありますが、

そういうめぐり合わせなのだろうと思うしかないですね


畑では白菜やほうれん草が豊作で、野菜をあまり買わなくていいので助かりますが、

ちょっと見当違いできぬさやまで花を着けちゃって、来春が収穫だと思って種をまいたのに、

この上きぬさやまでできたらちょっと食べきれないですねえ。

またバイト先の人にもらっていただかなくちゃ。




しかし11月も半ばを過ぎたのに、いつまでも暖かいですね。

関東だけかな?






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 50

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年11月18日 11:05
こんにちは。
いつも絵を拝見していると高校時代美術部の部室でデッサンばかり(特に一年の頃は)描いていた頃を思い出します。二年あたりからはぽつぽつと油絵も始めましたが、画材代は掛かるしまた画材屋は大きな市まで電車で行かないと無いしとかで思うように油絵制作は進まなかったものです。

手作りの肉まん見るからに美味しそうです。寒いこれからには尚更に合いますね。

ご兄弟の方はあまり寄りついてくれないとの事ですが、私なども覚えがあります。通院していた病院を姉のいる市内の病院に移したかえた時などはそれを電話で告げてもあまり良い返事もかえってこず、また病院への付き添いも最初だけで気のない事も解るとそれ以降はずっとひとりで付き添っていたものでした。
母が亡くなってから逆にお参りにはよく来ていますが、私からするとその分生きている時に来てほしかったと思うばかりです。

自家野菜が沢山できるようで新鮮だし家計も助かりますね、私は親戚や近所が農家なので野菜の頂き物はいつも有難いと思っています。
2015年11月18日 14:07
こんにちは。
上手いな~。作品ステキ。
色々見せてくださいね。
きっと今の努力や出来事、関わり等々は絵に出て来ると思うので、ちいかめさんありのままで。
頑張ってる姿はステキなんだと思いますよ。
ご自身は必死でしょうが。
美味しい野菜食べて、味わって。バイトもして、お母様のお世話もして、絵も描いて。
やること一杯!!
次行ってみよーー!!
2015年11月18日 20:18
マナオ様、コメありがとうございます^^
やっと秋らしい秋になってきました。夏の間掃除をさぼっていたので、掃除を思いっきりしたかったのですが、母と衝突することが多く、なかなかできませんでした。かかった精神科の先生が町に一件しかないメンタルクリニックで、なかなかさばけていていい先生なので、医者通いの苦痛が軽いです。母も「わたしはおかしくなんかないよ」と、ぶつぶつ言いながら、3人で帰りはスーパーでお買い物なので、まあ、好きなものをみんなで買えて、帰宅する頃にはご機嫌が直っているので、母中心のイベントということになってしまっています。

マナオさんも絵を描かれるのですか?まだこもよさんと言い、絵を描かれる方多いですね。もし機会があったら、作品を拝見したいなあ~

わたしは楽でいいですが、何だかいつまでもあったかいですね。畑は今年の追い込みというか、あと玉ねぎ植えて、毎年やってる落ち葉堆肥づくりをしようと思っています。落ち葉を集めてきて、畑に埋めるだけのことですが、冬になったら農閑期なので寂しくなりますよ
2015年11月18日 20:30
winga様、コメありがとうございます!いらっしゃいませ^^>上手いな~。作品ステキ。 色々見せてくださいね<ありがとうございます、スローペースですが、描いてます。今週はおかげさまでバイトが好景気なので、がんばりどころです。先週まで不景気だったんでちょっと落ち込んでいたのですが、これでお正月のお餅が買えそうです。あちこち厳しいですが、がんばれるのはうれしいです。wingaさんも、(どうやら一人っ子さんですか?)お仕事に、お母様の介護に、電車チェックにますますちゃきちゃきがんばってください
にゃーちゃん
2015年11月19日 16:53
素晴らしい作品ですね(≧∇≦)
この細かい色使い!
ちいかめさんの作品は沢山色を細かく使われて めちゃめちゃ丁寧な作品ですね。
ため息でます。
私は両親を1人でみてきました。
父を最後まで看取り 今は母をみています。母は私がそばにいないと かなりパニックになるので 結構縛られています。
兄は遠隔地だし仕事上 両親を見る事はできません。(もちろん兄嫁も)
当初『何故 私ばかりがこんなめにあうの!何故私だけがみなきゃいけないの!』と暴れました。
父にも優しくできませんでした。
でも さすがに父の余命宣告されてから 『私がみなきゃ。でなければ 後々後悔するのは私だ』とおもうようになりました。
案の定 最後の最後まて後悔しないようにいましたが いなくなってからは まだ足りなかったのでは… 優しくできなかったな…』と後悔しています。
今 母に対してイライラする事 多々ありますが いけない いけない とおさめてます。
すみません 私の話で。
ちいかめさんと いろんな面で違うかもしれませんが 必ず ちいかめさんにとってプラスになるはずです。なって欲しいです。
長々書いてすみません。
2015年11月19日 21:37
にゃーちゃんさん、いらっしゃい!お久しぶりです。
にゃーちゃんさんも親御さんの面倒をキッチリ見られてらっしゃるんですね。それもおひとりで。わたしは5人きょうだいなので、きょうだいの多さによる苦労は知ってますが、少子化ゆえの苦労はいまいち疎いと思います。>母にイライラする<わかります。つらくあたってしまったり、優しくなれないんですよね。お互いに素直になれないこともあって難しいですが、誠意を持って待てばうまく行くときも来ると思います。たくさんコメをいただきありがとうございます。こんなブログを運営することができて、感謝しなければ。苦しいことがあってもこうやってご意見やご感想をいただくことがあるのだから、わたしたちは幸福ですね。
2015年11月21日 09:52
お早うございます。
ちかめさんの描く絵は小さい作品なのに大きさを感じます。それだけ気持ちを込め丁寧に描いているんでしょうね。
私の両親はすでに他界していますが、遠く離れていたためあまり面倒をみることができなかったのが心残りでした。
2015年11月21日 19:44
tamachanさん、コメありがとうございます
いつも励ましの言葉、うれしいです。この頃大きい絵も描けそうな気がしてるんですが、わたしってどうもむらっけがあるみたいで(◎_◎;)
そうですね、何と言っても自分の母親なのだから、できることはして後で後悔のないようにしたいとおもいます。
やっと寒くなってきましたが、tamachanさんと挨拶をするようになって、これで3つ目の年越しですか。月日の立つのは早いですね。至らないやつですが、これからも時々相手していただけたらと思います
2015年11月22日 16:06
上手に描けてますよ! 「肉まん」…美味しそうです! ちなみに うちの奥さんは「一人っ子」だから「仕方なく」面倒をみる事になるんでしょうね! (まだ…面倒を見るほどでは無いけど?) 「私も一人っ子だから 仕方がないか」ぐらいに考えた方が楽かも?(やらない人に「期待」しても無駄ですからね!) 苦労したら 何か「ご褒美」があると思って… (何が「ご褒美」なのかは そのときにしか わからない?)
2015年11月22日 21:13
コモさん、コメありがとうございます^^いらっしゃいませ~ご褒美!それって、ウェブリblogのつぶやきプリンス、まだこもよさんからコメいただけることですか?(へへ、このブログのお陰で口先だけはうまくなりました!
実はご褒美、自分で買っちゃいました。例の切り絵、カッターだけじゃうまく行かないのでちょっと高価な切り絵用のはさみを購入してしまいましたよ~~~これについてのレポートは次回に書くつもりです。お楽しみに~
K
2015年12月03日 23:32
お久しぶりで申し訳ないです(><)。何かとってもカラフルになってカッコいいですね^^。凄い!!!
私、やっぱりアトメを退会しちゃいました^^;。どうにもこうにもになりまして・・・。応援して頂いていたのに、不義理で申し訳ありません。今はCreemaのみですが、たまに冷やかしにでも遊びにいらしてくださいませ^^。面白クリスマスの絵を描いちゃいましたので^^。
本当にどうも有り難うございました。
こちらの油彩絵画もとっても素敵です!!!。流石の作品です!!。
2015年12月04日 04:37
K様、いらっしゃいませ~^^
昨夜、初めて気が付きました。
でもK様ならcreemaの方でいつでも会えるし、
もしK様が嫌でなければいつまでも仲良くしてください先日覗いてみたけど、オーダーなんかいただいちゃって、繁盛してるみたいだし、時々ツイッターの方にもポチくれるみたいだし(だよね!?^^)ぜひ、またそちらにお伺いします。コメありがとうございます