物作り日本・女子の工房2016「失敗は成功の母」

画像


額縁作りがんばってます。鋸引き作業はなかなかストレス解消になって楽しいです。

額縁作りで1番難しいのは4隅の角なんだけど、やはり今回少し失敗気味

でもお陰ですごく勉強になって2個目の額縁への意欲が燃えております!


画像


失敗は成功の母というのは本当ですね。

画像


新しいお仕事が概要分かってきて、気持ちが落ち着いた今週は

久しぶりに台所で料理の鬼になっております

おかげさまで畑でほうれん草と里芋が豊作なので、

ほうれん草のグラタン、里芋の辛し和え、

お正月の数の子が冷蔵庫で残っているので、佃煮の仕上げに足してみたり、

紅茶風味の黒糖パウンドケーキ、一番下はサラダ巻きです。

海苔巻きはあまり得意ではないのですが、母の好物なので、

作ると喜んでもらえます。

いつもはこの季節、畑でブロッコリーやほうれん草などの柔らかい作物は、

食べ物が無くておなかをすかせた鳥たちの格好のえじきで、

もう毎年ちゃんとベタ掛けしとかないとめちゃめちゃに被害をこうむるけど、

今年は暖冬のせいか、まだ全然無事です

1年で1番寒いこの季節、何と言っても1番のごちそうはあったかいお風呂

もう本当に、何度入ってもいいくらい、お風呂恋しい時期時期ですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 59

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2016年01月26日 10:55
こんにちは。
額縁作りは四隅の角度45度に切って、直角にピッタリ張り合わせるのが難しいと思います。お仕事では少し慣れて概要がわかる様になり良かったですね。

畑で採れた野菜を上手に料理され、サラダ巻きも美味しそうです。小生も時々に台所に立ち、ほうれん草の胡麻和えや里芋で筑前煮なども造る事あります。

寒い日々が続きますので、お身体を大切にお過ごし下さい。
2016年01月26日 15:44
こんにちは。
お仕事順調でなにより。
お料理、美味しそう!!上手いなぁ。
えっと・・グラタンとのり巻きお願いします。
お腹すいてんですよ(^_^;)
2016年01月27日 11:18
華の熟年さん、コメありがとうございます😊
額縁づくり、本当に勉強になります。
勉強になり過ぎて、下手の横好きが苦労するより、結局高いお金を出していいものを購入するのが1番だということになってしまいそうですが
まだもう少し頑張ってみます。
これからもよろしくお付き合いいただけたらと思います
2016年01月27日 11:23
wingaさん、いらっしゃいませ~^^
いつも楽しいwingaさんのブログ、楽しみにしています。
たくさんのお友達や才能豊かな人たちに囲まれて芸術的なお仕事をしているwingaさんがうらやましいです。
また、楽しいトリビアに溢れたブログ、
お邪魔しに参ります{%バースディケーキhdeco%}
2016年01月30日 11:50
こんにちは

この度はご訪問いただきコメントや沢山の気持ち玉をありがとうございました 大きな励みになります。

所で『2015年の7月20日の鈴虫寺の写真なのですが、下から3番目の画像を絵の画題として使用することをお許しいただきたいのです。』とコメント頂きました件につきましては 拙い写真でございますがお役にたつようでございましたら どうぞ 下から3番目の画像をご使用なさってください。

額縁作りは確かに4隅の角が難問でございますねぇ~でもお写真ではとても綺麗に仕上がっていますね凄いですぅ。
寒い冬にはほうれん草のグラタンが体を温めてくれるので嬉しいですね。
2016年01月30日 13:26
なんでも 「失敗しないと わからない」ですよね! 私は何かを作る時に 「作り終わる頃」に 「コツ」をつかみますが もうそれ以上には作らない事が多くて(それか 次に作る時まで 間隔が空いてしまう?) せっかく「わかった事」が 「無駄」になってしまいます。「もっと考えて作ればいいのに」と思いますが … いつも しっかり考えないで 作ってしまうのですよ! (笑) ちなみに 「仕事」の方 は 「慎重」にやりますけどね!(面倒でも)
2016年01月30日 19:11
やっと様、コメントと画像使用のお許しをありがとうございます大変助かります。
わたしは旅行に行くなどの余裕がないもので、こうして皆様に画像を無心して使わせていただいております。
素材屋サイトに行けばプロの方の写した写真もあるのですが、何でしょう、普通の方が思い出に写した写真の方がずっといいんですよ。
特にやっとさんのブログの画像は色彩も構図も美しく、また被写体も重厚な史跡や名園が多くて、絵描きには垂涎の逸品ばかりです。
ではお言葉に甘えて使わせていただきます。
2016年01月30日 19:26
コモ様~!ボコボコボコボコ(嬉しくてコモ様のおつむをボコる音)
またまたお久しぶりです
そうですね。わたしも自分でやってみて初めて理解する方なので、あまり人に教えてもらうより、自分でやってみて失敗した方が身につくタイプです。そして、確かに、次にやるときは結構忘れちゃって、思い出しながらやるんですけどね。
今回は2つ作らなきゃなので、一個目の経験が生かせそうですが、今度は雑になっちゃうかも

コモさんの更新ブログが待ち遠しいちいかめです。
そういう人ウェブリのブロガーさんにたくさんいると思いますよ。でも、コモさんも色々あれこれやってみたいこともあると思いますから、こうやってコメをくれるだけでもうれしいです
ご訪問ありがとうございました^^
2016年02月01日 22:07
へぇー、こんな接合も処理されるんや。
スゴイなぁ…
額縁なので必要なんでしょうけど、ボクは、こんな事出来ないです。(^^ゞ
ちいかめさんって器用ですね。(^^)
2016年02月02日 17:34
yoppyさん、コメありがとうございます😊
お褒めいただきうれしいですけど、ちょっと裏側が・・・(◎_◎;)表側さえよきゃいいべ()と思って・・・でもやっぱり難しいですね。