3月の畑

画像


秋に種を撒いて、大きく育ったソラマメが1月、2月に霜で枯れてしまったと思っていたのですが、

どっこい生きていました

霜でぐったりして、立派に育った地上部が黒く枯れてしまったので、

「撒き時を守ったのになぜ?」とむくれていたのですが、

根の方は生きていて、再び地上に新しい枝を伸ばしてきましたよ^^

黄色の矢印で示してあるのがソラマメの株です。

秋に種を撒いて一冬越させて丈夫な根を作り、春に再び新しく地上に萌え出る。

ド根性ソラマメすごい!もしかして立派な実をつけるかも

隣でまだほうれん草もがんばってます。

2月の末日にジャガイモも植えました。

画像


今年は玉ねぎ、育ってくれますかね。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 44

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2016年03月03日 20:37
こんばんは。
え~っと。注文です。
そらまめ500㌘。じゃがいも1㌔お願いします。
楽しみだなぁ(^^)
春になったらめきめき伸びますね。
2016年03月04日 11:57
wingaさん、いらっしゃいませ^^
毎年、春になって畑が始まるのがいつも待ち遠しいです。
冬にもできる作物があればいいのにと思います。
冬にできること、何かないかなあ。
毎年思うことです。
2016年03月06日 14:09
「玉ねぎ」…難しいみたいですよ!(肥料が たくさんいるのかな?)
うちは まだ 「生ゴミ」を捨てているだけですね! (今年は 色々作るつもりですよ!)
2016年03月06日 17:07
コモ社長いらっしゃいませ^^
玉ねぎ・・・特に難しいとは思いませんが、ただ連作障害は怖いですね。
生ごみ肥料悪くないと思います。うちも庭に生ごみを埋めています。何しろ庭に土が少なくって。
おっと、もう騙されないですよ、コモ社長は素人っぽいふりして本当はベテランなんですよね玉ねぎでもジャガイモでも、ほほいのほいでしょ!
2016年03月09日 17:27
ド根性ソラマメですか。(^^)
植物って華奢な感じなのに、逞しいですよね。
春に咲く花の中では、夏前には地上部が完全に枯れてなくなるのに、そこから雪の下で冬を越して、春にニョキニョキと出てきて花を咲かせたりしますもんね。
スプリングエフェメラレルと呼ばれ、春の妖精とも呼ばれるそうですが、ホンマ、そうですね。
さぁ、こうなったら、ド根性ソラマメ君、立派な実を付けてくださいねぇ~。( 」´0`)」
2016年03月09日 19:37
yoppyさん、いらっしゃいませ^^
最近のyoppyさんのブログ、きれいな花でいっぱいですね。中には初めて見るのもあって驚きです。よく名前を調べてあって、勉強になります。色んなことに興味を持ってみれば、まだまだたくさん勉強することありますね^^
ご訪問ありがとうございます