切り絵作品進行状況

画像


画像



もしかしてお忘れかと思いますが、

昨年秋に切り絵を2点制作しておりました。

上の2枚の画像はそのうちの1点。下のようにF6画用紙に水彩色鉛筆でラフに下描きし、

F10サイズの黑羅紗紙に切り始めましたが、どうも要領を得ず頓挫しておりました。

でも、この下絵を気に入っていたのでぜひとも完成させたく、

F10黑羅紗紙を諦めてF6画用紙の下絵をカッティング始めて、今こんな感じです↓

画像


これくらいに細かく切ってくると画用紙が柔らかくて、細部が切れてしまう恐れがあるので、

アクリル水溶液を噴霧して浸み込ませ↓、紙質を固くしてさらに切り進みます。

画像


まだまだ完成は先のようです。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 56

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2016年03月13日 15:15
こんにちは。
すげーーーー!!
上手いじゃん←非常に驚いている様子
へー!器用なおてて。
細かい作業。肩凝りません?
凝ったらお風呂かしらね。
頑張ってくださいね
2016年03月13日 17:04
winga様、いらっしゃいませ~💛
上手い!ありがとうございまする~^^
切り絵は初めてなので、どうゆう制作手順が自分に合っているのか、まだ要領がわからなくて、苦慮しております。
でも、そっか、wingaさんの賛同を得られたならば、いい作品に仕上がるかもありがとう!
はい、お風呂は毎日2回ほかに楽しみないも~ん^^
2016年03月18日 21:45
切り絵、覚えてますよ。
こないだは、ふわふわ、ひらひらが登場していたような。
これ、よく見ると、メチャ細かいんですね。
これやと、確かに、細部が切れてしまいそう。
というか、ボクがやったら、完全にバッサリですけど。(^^ゞ
アクリル水溶液で紙質を固くして…
それでも、この作業は厳しそうですね。
ここまでくると、芸術家というより職人技という言葉が頭に浮かんでしまいます。
完成は、まだまだ先かもしれませんが、完成すると、きっと素晴らしい作品になるでしょうね。
頑張ってくださいね。(^^)
2016年03月19日 09:22
ちいかめさん、頑張っていますね。
切り絵ですか、多才ぶりに驚嘆です。
2016年03月19日 10:45
yoppyさん、いらっしゃいませ~^^
今何となく切り絵が楽しいです。
油彩や水彩よりずっと簡単だから。
これでしばらく楽ちんに遊びます~
職人…なりたいですねえ。何でもいいから工房に入って、お稼ぎしたいです。
2016年03月19日 10:49
tamachanさん、いらっしゃいませ^^
こちらこそ、FBの方でもお世話になっています
活躍・・・って、tamachanさんほどじゃないですよ(-_-;)
もっと頑張らなきゃなのに、怠惰な奴です。
自分で自分にイライラします😠
2016年03月20日 13:27
すごいですね! 根気のいる作業だと思いますので まったく「努力の賜物」ですよ!
「細かいから 切れやすい」…「切れにくい紙」を 開発して欲しいですよね!
夜間飛行
2016年03月20日 14:21
切り絵進んでいますね!!というか本当に細かい…
なんだか最近絵を描く趣味が別な路線(方向?)に行ってしまい、ご無沙汰してました。FBを今ひらいてびっくり。本当にすみません…またあちらでお話しましょう!!切り絵がラクだなんて本当にすごい…
2016年03月20日 18:24
コモ様、いらっしゃいませ!^^
お褒めいただきてれてれです~
切り絵って、作者それぞれ、自分流のやり方でいいみたいです。難しく考えるよりも、当たって砕ける方が。
最後まで完成させることができたら、うれしいです
2016年03月20日 18:29
ヤカンさん、いらっしゃいませ!
ヤカンさんの新しい路線…なんだろう!
知~りたいなあ~
わたしもあれこれ自由にやっとります!
色んなことに首突っ込んで、糧にしますよ。
幅の広い世界を持てるように
お久しぶりにお話しできてよかったです^^