イラスト仕事

年が明けて以来遠のいていたフリーランスのお仕事サイトで、

また新しくお仕事を始めるようになった。

フリーランスのお仕事はどんなに頑張っても高校生のお小遣い程度。

基本儲からないので見通し暗いけど、自分の好きなジャンルを選んで

そこそこの調べ物をする程度なので、頭の体操というか、

退屈をしのぐための趣味みたいなものだ。

それでもちまちま仕事をこなしていると、それなりに貯まるので、

上がる消費税対策程度に考えている。

登録当初はお絵描きジャンルの仕事を探してみたけれど、

その方面ではデジタルのイラストか、webデザインのロゴ制作程度。

それでもいくつか応募してみたけれど、一つの応募に数十集まるし、

感覚的に合うのを見つけても、いちいちコンペに参加して、皆で争って、

もしも採用されたところで子供の小遣い程度の報酬ではやる気も失せて、

調べ物をして文章をまとめるライティングの方でしのいでいた。

しかし今回、ゲットした記事仕事で初めてイラストの制作をいただくという、

思ってもみない展開になった。

そのクライアントさんは一つの記事あたり3点、著作権に関してクリーンな画像を欲しがったが、

わたしも、またほかのライターさんもなかなか難しい問題で、

わたしが「イラストでも構わないか?」と尋ねると、

「絵が描けるならほかにも何枚か描いて欲しい」と、資料に基づいて2点、

イラストを納めて喜んでもらった。

絵って、続けてゆくには展覧会に応募するか、個展等を開いて自分でプロデュースするしか、

道はないだろうと思っていたけど、瓢箪から駒、人間続けていればたまには

面白いことに出会えるものですね。

画像付きで記事仕事を募集しているのは今まで何回か見かけたけれど、

著作権に引っかからず、加えて金のかからない画像入手は厄介で難しいことなので、

今まで敬遠してきたけれど、これからはチャンスの可能性を意識して、

お仕事ゲットの射程範囲に入れてもいいのかも。

何だか勉強になった。












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 44

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2016年04月06日 19:25
仕事は 「お金」ばかりじゃ無いよ!(本当は「お金」も伴うのが理想だけどね!) 私の分まで(やれないから?笑)頑張って下さい!
2016年04月06日 20:03
コモ社長、いらっしゃいませ!
さすが、重みのある言葉、
本当に、信頼していただいて何かを任せてもらうということは、それだけで栄誉ですねえ。
それでお金をもらえればもっと素晴らしい、そしてそれで食べてゆくことができれば・・・。
頑張ります^^
2016年04月06日 20:15
こんばんは。
頑張ってるじゃん。
仕事は待ってても来ないし、コッチが進んで探さなきゃならない。
私の仕事だって一緒。アピール大事。
技術見せるの大事。
知ってもらう事メッチャ大事。
動体視力持ってる持ってる人に引っ掛かったらいい仕事来るかも。
アンテナ常に研いといてね。
きっとイケるよ、貴女なら!!
2016年04月06日 21:51
wingaさん、いらっしゃいませ!
そうですね、損をするのが怖くて殻に閉じこもるときもあって、でも怖がってばかりいるとチャンスを逃すかもですね。
今良くも悪くも、すごく勉強になってます。
しかし一筋縄ではいかないところもあって、
この仕事まだ続いているんだけど、
思い出に残るお仕事になりそうです。
2016年04月07日 12:04
晴らしい展開になったんですね。
「芸は身を助ける」って言いますが、ちいかめさんの才能が発揮できる良いお仕事じゃないですか。(^^)
探した画像って著作権の問題があるし、自分で…というのはイメージの問題もあって、なかなか、そのテーマに巡り会えないかもしれないけど、イラストを描くとなったら、相手の希望通りの物が出来上がる可能性は、とても高いですもんね!
これが契機になり、このお仕事が広がるとイイですね。
「頭の体操+本業(準本業?)」ですもんね。
頑張ってください。(^^)
2016年04月07日 16:06
yoppyさん、こんにちわ^^
そうなんですよ、ネットには画像が溢れ返っていますが、
基本自分で撮影したもの以外には著作権があるんです。
実際は勝手にダウンロードすることさえ違法なのですが、
現実ではかなり氾濫しています。
しかし企業が表立ってやるわけには行かないし、
フリー素材はあるのですが、品揃えは悪いです。
わたしの場合は自分で描いた方が早いです。
しかしレタッチツールがあれば、
ある程度画像なんていくらでも合成できるのですから、
何が真実なのかよくわかりません。
今回は相手がOKしてくれたんで幸運でしたが・・・。
この上は要領のよい画像を提供できるようにやってみます。
コメントありがとうございました
夜間飛行
2016年04月14日 11:41
ものすごく遅くなりましたが、ペンタブのイラストがもしかしてお仕事に役に立ったりしたのでしょうか…ちいかめさんの技術なら素敵な画像ができそうですね!いつか参考に拝見できたらうれしいです。(記事などに載るのでしょうか)ライターのお仕事いいですね!
自分の現実にやることがあるのに未だに次元のすきまに逃避していますが(苦笑)またお邪魔しますね^^ではでは…
2016年04月14日 18:49
ヤカンさん、いらっしゃいませ~^^うれしいです。
本当に子どものお駄賃程度でも、
人に絵を頼まれるって、かっこいいですねえ!
でもイラストって言っても、やはり漫画チックなのが好まれるみたいです。わかりやすいんですよね。
ペンタブはイラストのためというか、やはりあれないと
ちょっとしたことができないし…、でもこの仕事がきっかけで購入したのは間違いないです。だからマイナスもいいとこだけど、実は買おうかどうかずっと保留してたから…。
<次元の隙間に逃避>わかります。気持ちいいですよね。
たまにコミックを大人買いしてどっぷり、David Bowieにどっぷり。そういうのたまにやらないとwww
ではでは、そのうちわたしもそちらへお邪魔します^^