猫行燈の油をぺろ~り 玉ねぎ収穫^^

前回のブログで猫を邪険に書きましたが、可愛がっていますよ。

でもそろそろくまも冷蔵庫の中にある様々なグルメな可能性に気付き初めて

台所に行くとだだっとついてきて、冷蔵庫の前でここぞとおねだりの雄たけび😹

驚いたのは野菜のてんぷらを作ったら、パクパク食べ始めて、

洗面所で出がけの化粧をしていると、ゴミ箱でごそごそ何かにかじりついている・・・。

見てみると、ゆうべわたしが化粧落としに使ったオリーブオイルのついたティッシュを

舐めている…     ひえ~


          

てんぷらも、化粧落としも、油がついてて、

つまり、猫は油が好きらしい…  「行燈の油をペロ~リ」

というのは、化け猫に限ったものではないようですね。

画像


キ~っまたゴジラに変身!

画像


そうそう、猫はそうやって落ち着かなきゃ。

…なんかこの子、「トムとジェリー」のトムに似ていると思いません?

小さなネズミのジェリーにいつもしてやられている猫^^



画像


玉ねぎを収穫しました。

去年ネギ類がダメになってから、手を出した慣れない作物がことごとく失敗しているわたし。

ソラマメも、ケールも、梅もいまいちだったので、

やはり保存がきいて台所で重宝されるものが収穫できるとうれしい。

あとひと月もすればジャガイモができて、そしたら家計的にも大助かりです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 76

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2016年06月06日 22:16
へぇ~…油。
猫ちゃんが油が好きってのは、全然、知りませんでした。
野菜の天ぷらをパクパク食べるのって、やっぱり、好きなんや。(^^)
オリーブオイルのついたティッシュは…
オリーブオイルが美味しいのかもしれないけど、ひょっとしたら、ちいかめさんの香りがするのかもしれませんよ。(^^)

チェックしてみたんですが…
多く舐めすぎると下痢をしたり、皮膚炎の症状が出たりする猫がいるらしいですが、本来は、油好きだそうです。
それは、「ビタミンA・Dを摂取するため」だそうです。
これは猫が完全肉食動物であるがゆえの習性、本能だそうです。
でも、日本の猫だけだとか。
理由は、化け猫です。(^^)
昔の日本人は、油気の無い、さっぱりとした食事やったので、買われていた座敷猫(?)は、魚などを貰えても頻度が少なかったので、その不満(?)を解消するために、行灯の油を舐めたとか。
二本足で立ってペロペロしてたらしいです。(^^)
まぁ、話は、ホンマか作り話かは解りませんが、何となく説得力はありますね。(^^)

上の写真は、チュパチュパやっているところですね。(^^)
その下の写真、こんな目で見られると、何でも許しちゃいそう。(^^ゞ
トム…
う~ん…雰囲気はあるけど、トムよりも、くまちゃんは、ず~っと、ず~っと、ず~っと、可愛いです。(^^)

玉ねぎの収穫、おめでとうございます。(^^)
このサイズやったら、肉詰めにして、コンソメ煮にしたら美味しいやろなぁ…。
去年、日帰りバスツアーで玉ねぎ狩りをしたのが、これ位のサイズやったんです。
上部の青ネギ…って言うのかなぁ…が付いたまま持って帰って、その青ネギの部分も色々と使ってみましたが、美味しかったです。(^^)
ジャガイモ、ここんとこ、ずっと高いので、収穫できたら嬉しいですね。(^^)
2016年06月07日 09:50

江戸時代の置き行灯の灯油には、菜種油や鰯油が使われていた様です。猫と鰯油との関係は、何となく分かる様な気がします。

それから、人間が普段食べている食品の中には、タマネギの様に、猫に取って毒性を持つ成分が含まれている食品が結構多いので、特に注意が必要との事です。

2016年06月07日 13:23
関係無いけど…熊も 油が好きみたいですね!
2016年06月07日 18:44
yoppyさん、コメありがとうございます^^
上の写真はチュパチュパではなく、ガジガジです。
もしくはゴジラ。
やんちゃな猫は気に入らないことがあったり、甘えている時、
かみつきながら足でゲシゲシ蹴るんです。
強くやられると、本当に憎たらしいし、
でも本気じゃないような「甘噛み」もあります。
あんまりしつこい時はやっぱりこれ
「ハウス!」ですよ^^

玉ねぎ…収穫したんですけどね。
葉茎が乾く前に梅雨になってしまって…。
油断してました。
葉の根元が乾かないと、そこから腐りやすいような(-_-;)

何だか今年は色々と思ってもみないことが多くて、
戸惑います。
仕事といい、猫といい、何とかすれすれで危うく逃げ切ってます。色々あると、不器用なわたしは自分を見失いそうで怖いなあ。
2016年06月07日 19:01
kazukunさん、いらっしゃいませ!
先日はありがとうございました。
ヘバ結節の鍵がビタミンDとカルシウム吸収の関係にある可能性には驚きでした。

イワシの油、なるほどですね。yoppyさんのコメにもある通り、ビタミン摂取になるならあまり神経質にならなくてもいいかもしれません。
でも玉ねぎ云々は注意が必要ですね。
以前シマリスを飼っていた時、わたしのおやつのチョコレートをふんだくって行き、少しかじったものを隅の方に隠してありましたが、のちに本でチョコレートがシマリスには毒であると知り、随分驚きました。同じ哺乳類でも栄養の分解の仕方が全然違うようですね。
気をつけます
2016年06月07日 19:06
コモ様、いらっしゃいませ!
くまが油が好き・・・しゃれですか?^^

実はわたしも油、結構好きです。
揚げ物とか。
今日は疲れていて、コンビニでドーナツを二つもペロンと食べてしまいました。美味しかった~
2016年06月09日 20:39
こんばんは。
クマちゃん確かにトムに似てる(=^・^=)
味を覚えると欲しがりますよね。
私が飼ってたニャンコは海苔が大好物でした。
クマちゃんは油。
それにしても可愛い!!
ツイッターで遊んで頂いて感謝です
このコメントPCからです(^_^)
2016年06月11日 09:24
wingaさん、いらっしゃいませ~^^
PC復活おめでとうございます

あのツイッター会話、楽しかったです!
あんなんなら、いつでもどうぞ
👌