水彩画像「群走」猫性転換?◎0◎;「この子はオスです」

画像


ここのところ制作した作品を紹介してないので、久しぶりに2点ほどUPします。

「群走」F20水彩2014~2016

これは悩み多き作品でした。

動物が好きなので馬を描こうと思って、また、大きめの作品を描けるようになりたかったので、

F20というサイズで完成した初めての作品ですが、

画像を何枚も参照にして描いて、その難しさに音を揚げた、いうなれば失敗作です。

4頭の馬の画像を動きや角度によって4点用意したのですが、

この馬たちは産地が個々別々なのです。

それが1枚の作品の中で群走する奇妙さ!

馬は品種によって、サラブレッドのようなタイプから、ずんぐりしたものまでさまざまあり、

画面上で必死で容貌の違いを揃えたのですが、水彩作品なのであまり修正ができないのです。

せめて油彩にすれば不透明な色で修正を重ねることができたのですが。

大きな作品を制作する難しさを実感し、ここに掲載さるのもためらい続けた作品でした。



画像


「大陸モモンガ」水彩12×16cm

フリーランスのお仕事で描きました。

大陸モモンガは日本輸入禁止の希少種。

クライアントさんは著作権フリーの画像に困ってて依頼を受けました。

しかし、動物の画像を載せるのに、著作権もくそもあったものか、

すごく不思議なことでした




くまを拾って1か月半

可愛らしい子猫の間だけだろうとは思うけど、

母はくまを可愛がってくれていて、季節のせいか機嫌がいいし、

愛玩物としてとても役に立ってくれています。


妹の態度も軟化しているし、くまのおかげで楽しい日々が続いている。

さすがに飼い主としての責任を感じ始め、

行って来ましたペットクリニックへ。

3種混合ワクチン接種です。ついでに検便検査も。

そこで衝撃的な事実が!!!!


「この子は男の子です^^」


待合室で助手さんの問診に「メス」と答えたわたし、拾ったときは実際にそう思っていたのですが、

だんだんちょっと「変だな」とは思っていました。


母も「こんなメスを拾ってきて!(メスの避妊手術は高価なので)」と当初怒っていたのですが、

…なにしろ猫は2匹飼ったことがあって、3匹目でしたが・・・

女の子(メス)を飼ったことがなかったのです

何をくどくど言ってるのでしょう、つまりくまはオスだったようです


・・・・・いえ別にオスだからなんだというわけではありませんが…避妊手術の料金軽減するし。

(メスは3万円近く、オスは1万円前後)てゆうか、久しぶりに獣医を訪れて、避妊手術の補助金のポスターを見て

「へえ」と喜んだり。

画像


獣医さんに連れてったショックで、くまはチュパも忘れて寝込んでいます。

人間の子供でも、予防接種などはショックが大きいので、

暑い中、部屋にエアコンの送風をたっぷり効かせて風通しを良くし、

ゆっくり寝かせてます。


それはさておいて、わたしが獣医に飼い猫を連れてゆくと、

獣医さんは口を揃えて「おや、この子はおとなしい子ですね」

とほめてくれる。

ペットクリニックを訪れる猫の中には、獣医さんや補助師の方が恐れる凶暴な猫ちゃんが少なくないそうです。

喜んでいい・・・・のかなあ?くまがうちに来て幸福だと思ってくれればいいけれど。


ワクチン接種は一月後に2回目があるので、

くまが体調を崩さないようにマメに面倒を見てやろうと思っています。

こんなうちに来てくれて、愛嬌をたっぷり振り撒いてくれて、

もう3匹目なんだから後悔の残る飼い方はしたくない。


いえ別に歴代の猫を虐待した覚えはありませんが、

うちもなかなか大変だったから、幸せではなかったと思います。

今はPCがあって、疑問があればいつでも検索できるし、

わたしもある程度収入があって、猫の幸せのために割いてやれる。

今度こそ福ふくと幸せに長生きをしてほしい。

この記事へのコメント

2016年06月19日 08:02
おはようございます。
私は一応メスです♀
くまちゃんは男の子。でも大人しくていいなぁ。
私が育てた男の子はもうヤンチャで大変だったから。
家族に笑顔があるならくまちゃんは天使。
予防接種も始まったんですね。
いい子いい子(=^・^=)
ところで馬。確かに産地で違いますよね。
馬に乗るので解ります。
でも躍動感があって力強くていいじゃないですか。
モモンガちゃんもキャワイイ。
とにかく描くことかな。げいじつは奥深いのですな(^_^)
頑張れ!ちいかめちゃん!!
2016年06月19日 09:54
お早うございます。
今年の日美は「国際文化カレッジ賞」でした。
前回(秀作}よりワンランクアップですが上位入選は難しいことです。
今年はクマが各地で大暴れですが、ネコのくまくんは可愛いですね。
2016年06月19日 10:18
wingaさん、いらっしゃいませ!
メス・・・わかっとりまんがな
ペットクリニック、たった一回行っただけでなんだかどっぷり疲れちゃって・・・沈澱しておりまする。

どっか出かけてプチぜいたくでもしたいところだけど、お財布もズキズキなので

この馬の作品、一年半も費したのに、失敗作と銘打つ以外になくて、でもおかげで動きのある馬の群走をいかに描くか、方法と構想が湧いて来ました。
失敗は成功の母なり、次はバッチリ決めたるで!
と雄叫びをあげる今日この頃です。

wingaしゃんも今とっても大変な時かもだけど、
どうか、がんばってください
2016年06月19日 10:31
tamachanさん、いらっしゃいませ!

「国際文化カレッジ賞」!
さすがさすが!おめでとうございます実力のある画家さんのお友達でいられてハナが高いです^^

わたしはここのところフリーランスのお仕事にどっぷりで、実は上の馬の失敗作、日美展にねじ込もうかなと思っていたんですが、日美展はわたしには(申し込み料の)ランクが高すぎる・・・
で、あきらめました。

今は我慢の時期かもしれません。
わたしもがんばります!
鬱陶しい季節になりましたが、ご自愛してお過ごしください。
2016年06月19日 23:06
F20のサイズをチェックしましたら、60cm×70cm程あるんですね。
メジャーを伸ばしてみて大きさを実感しました。(^^ゞ
となると、この大きさでも躍動感があるのに、実物を見たら、迫力がありそう。
産地の違う4頭が群れで走ってる姿って…
自由を求めて故郷を後にした馬達が、彷徨っている内に偶然に出会って、新天地を求めて、力を合わせて生きていく…ような事を想像してしまいました。(^^ゞ

モモンガは知ってますが大陸モモンガって知らないのでチェックしてみたら、この絵のモデルになったかもしれない画像にヒットしました。
その画像は、もう一匹、居ましたが。
さすが、特徴をよく捉えてるというか…
この絵の方が可愛いいです。(^^)

くまちゃんって♀じゃなかったんですか!
あの愛らしい、可愛いらしい表情からして、てっきり女の子やと思ってました。(^^ゞ
男の子やから、カジラが痛いんかな?(^^ゞ
獣医さんで予防接種。
くまちゃん、獣医さんも注射も初めてでしょ。
何事や!\(◎o◎)/
と思ったでしょうね。
この写真は、まだ、呆気にとられている表情やもん。(^^)
でも、大人しくて褒められた。
イイ子や。(^^)
お家では愛嬌を振り撒いて、皆さんを和ませてくれてるようやし。
なかでも、お母様が可愛がってくれているのは嬉しい事です。(^^)
ちいかめさん、ご心配されてましたもんね。
くまちゃんは、ちいかめさんに出会って良かったぁ~って、きっと思ってますよ。
ひょっとしたら、くまちゃんは、招き猫になるかもしれませんね。(^^)
2016年06月20日 09:34
yoppyさん、いらっしゃいませ!
ツイッターの方へもケアありがとうございます

yoppyさんが見つけた大陸モモンガの画像、
間違いなくわたしが手本にしたものです。
出本がすぐに露見するほど、大陸モモンガの画像は少なく、クライアントさんにも2点ほど提示してもらったのですが、身体の色はクライアントさんのものから、身体の形はその写真を手本にしました。
要は撮影者の作品としての独自性を盗用しなければいいと思うので、あれこれ変えて身体の形だけをいただきました。
画像の問題は本当に神経を使います。

「群走」は失敗作とは言いましたが、苦労した作品なので秋の県展にでも出してみようと思っています。県展は出品料が安いし、来館者の方たちに観覧してもらえば制作したかいがあるでしょう。

いつも気を使っていただいてありがとうございます。
yoppyさんを始め、コメくれる皆さんのおかげでブログを書くのが楽しいです
2016年06月21日 09:00
「馬」・・・うまく・・・描けましたね!
2016年06月21日 15:54
コモ様、いらっしゃいませ^^
ええ?そうですか?うまく描けてますかね^^
2016年06月26日 04:25
おはようございます

馬の水彩画素晴らしいですね 初めての作品に大きな絵を描かれたのですね 驚きでございます 馬の絵を見ますと子供が乗馬をやっていますのでつい引き込まれてしまいます。

くまちゃん可愛く元気に育っているのですねぇ~(*^-^)ニコ 猫ちゃんも3種混合ワクチンをするのですね 初めて知りました。 避妊手術は何となく聞いてはいたのですがメスは3万円近く オスは1万円前後ですか 随分かかるものですね。

くまちゃんいいご家族に巡り合えて幸せでしょうね そうですか大人しいのですね それは矢張り皆様から愛されていることがくまちゃんの精神にやどっているからでしょうね。
お写真のくまちゃん見ていますとPCから離れられなくなるくらい愛らしいです(笑)
2016年06月26日 11:27
やっとさん、いらっしゃいませ!^^

お子さんが乗馬!すごいですね。
わたしも馬には2度ほど乗ったことがあります。
昔、榛名山という観光地で。

そのほかで動物とかかわりがあるとするならば、
やっぱ野良猫を拾うことぐらいですね^^

3種混合ワクチン、クリニックの待合室に居合わせたシーズーのワンちゃんは、9種のワクチンをしてもらってました。いや~わたしは3種で精いっぱいですよ
くまはもうすごい食欲で、厳しいおねだりを無視するのがつらいです。でもきっと食べ物から色んなことを学んでいる時期だとは思います。
何より健康でありがたいです
いつもコメありがとうございます
2016年06月30日 06:27
いつもながらに、絵がなんといっても素晴らしいですね。

くまちゃんは、名前と手の逞しさからして男の子だと思っていましたが、顔が可愛いので女の子に間違えられたのかなと。

昔、実家にいた「夢々」という雄猫も凄く可愛い顔をしていたので、女の事と間違える方も多かったのですが、1年過ぎた頃に、外に遊びに出て行ったきり行方不明になってしまいました。方々手を尽くして探したのですが、残念ながら見付ける事は出来ませんでした。

2016年06月30日 16:53
kazukun様、コメントありがとうございます^^
ペットや動物に関する話題は、
子供の頃からの思い出を伴って、皆さんの心の中に
住み続けているものだと思います。

脳の構造が多少違うだけで、同じ地球の上に住む仲間なのだから、関わりのあった動物たちの思い出は尽きることはありません。

人間だけが幸福を目指しているのではない。
そう考えるとくまを拾ってよかったんだと信じることができます。