秋の制作

画像


制作中の作品です。

11月に高田馬場のギャラリーさんに出品するので、頑張っています。

「マンガじゃないの」と言われそうなのですが、一応イラストレーションと呼んでいただきたいです


イラストレーションと絵画、どこが違うの?と言われても、

即座には明確にお答えするのは難しいですが、イラストレーションとは絵画全般の中で、

特に物語などテキストに沿った挿絵などという目的をもって描かれているものと言えます。

観る人にわかりやすいようにテキストの内容に沿った小道具をちりばめて状況を説明するものですね。

上の画像のように時代や装束、不気味なイメージを制作者が独自のセンスで

観覧者に伝える目的を持っているものです。


一方絵画とはそういったイラストレーションを含め、何らかの支持体(紙、キャンバスなど)に描かれた

平面作品全般を漠然と指します。


画像


同じく制作中の額縁です。

昨年購入した安物のデジカメでは画像を明瞭にお伝え出来ないところが心苦しいです。

「アンネのバラ」↓という作品のための額縁ですが、細部のレリーフが楽しくて、

完成がいつになるかわかりませんが、

こういう彫り物大好きなので、夢中になっています。


画像



ブログの更新が滞って、せっかくできたブロ友さんにも忘れ去られそうですが、

去年の暮れに参加した絵画会のことや、わたしの兄の問題のことで

夏から色々頭を悩ませていました。


兄はきょうだいだから切っても切れないし、絵画会もせっかく参加しているのだから大切にしたいものです。

この絵画会に入ったおかげでこの夏某美術団体で新人賞をいただけたし、

何人かは親しく口を利けるようになったのですが、

皆わたしより少し年上なので馴れ馴れしいことはできないし、

世代が違うので共通の話題に欠ける…

というわけで参加するのは1週おきくらいにして、ぼちぼち行こうと思っています。


いずれにしてもわたしは今年賞をいただいたような水彩画も描きますが、

トップ画像のような漫画と呼ばれても仕方がないような作品も好きなので、

ちゃらんぽらんと参加していきたいです。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 56

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2018年10月24日 14:13
こんにちは。
ブロ友さん達は忘れないですよ~
どれだけ更新なくても皆さんちゃんと訪問してくださいますからご安心下さいませ。
私もそのブロ友の1人に入れてくださいね♪
ちーかめさん いろんなジャンルに挑戦されてて凄いですね。
イラスト!面白いのになりそうですね。
2018年10月24日 16:32
にゃーちゃん、いらっしゃいませ!✨
秋らしくなってきましたね🌸
にゃーちゃんもきっと色々と頑張っていることでしょう^^
わたしもあれこれ下手くそながら頑張っています。
今年もあと3か月を切りましたが、充実の秋を満喫してくださいね🌹
2018年10月24日 18:33
この場合の「物語」というのは、どこかの作家さんが、「文字」で書いた「物語」や「口承」などを基にして絵を描くという事ですか?
ちいかめさんが書いた「物語」に絵を付けても、勿論、イラストレーションですね?(^^ゞ
でも、旧約聖書の世界を描いたのは、それがモチーフになってるから、イラストではなく絵画?
「物語」か「絵画」のどちらがメイン…
どちらが主役でどちらが脇役…
てな感じでしょうか?(^^ゞ
今は、新聞には写真が普通ですが、昔は絵しかなかったから、文字情報を補足するには唯一の手法やったんでしょうね。
でも、このイラストレーションって、著名な画家さん達も描かれてるんでしょ。
世界でもそうですが、日本でも、明治以降、小説の挿絵などで、今でこそ有名な画家さん達が描かれてますもんね。
それだけに芸術性が高い。
このイラストが、どんな物語なのか気になります。(^^ゞ

この額縁…
レリーフという事は彫り物!\(◎o◎)/
ひょっとして、モモンガの額も彫り物?
あれを見た時から、どんな風に製作したんやろ?と気になってたんですが…
それにしても、この額、素晴らしいなぁ…
それより、ちいかめさんがスゴイ!

ブロ友さん達は、ちいかめさんを忘れる事はないと思いますよ。
ここへ来たら、楽しいもん。(^^)
お兄さんの事では悩んだでしょうけど、新人賞やその他の出展、畑仕事…
色々と忙しい年でしたね。(^^)
2018年10月25日 21:56
yoppyさんいらっしゃいませ!^^
レリーフはもちろん彫刻刀を使って彫っていますが、まず紙粘土とアクリルを水溶きした(ドロドロ状の)ものを筆で塗り重ねて凸状の部分を作り、それを彫刻刀で花の形などに彫ってゆきます。
昔の蔵などの装飾に使われた「鏝絵」というのがありますが、あれは漆喰というものでやるそうですが、西洋建築とかのレリーフって憧れますよね💕
それの真似事みたいなレベルですが、とても楽しいです。何よりアンネのバラの雰囲気にぴったりだと思います。少し時間がかかってしまうのでその辺が発注者様に申し訳ないと思いますが(-_-;)

先日はいろいろとポカをやらかして大変失礼しました。わたしは夏の暑いときはおつむが30~40%ぐらいしか働きません(-_-;)
威張ってる場合じゃないのですが、バイトの電話報告でも単純計算の間違いをいくつもやらかし、自分でもあきれてしまいます。
おっしゃるようにビジネスなのに、ただただ頭を下げるしかありません

イラストレーションですが、物語のほか、何らかの内容を人に説明的に伝えたいとき、(ナラティブといいますね⇒ナレーション)使われるものだと思いますが、その作品自体の芸術性が高い時はファインアートとしての価値もあるのでしょうね(^^ゞ

絵画についてはこのブログでもう少しお話ししてみようと思います。
2018年10月29日 07:22
面白い 絵ですね! 
自分はこのような 絵を描けないから~
2018年10月29日 16:30
コモ様~!
描け描け~、描かんかこら(コワ)(´-ω-`)脅してどうする(^^ゞ