「アンネのバラ」の額縁、できて来ました(=゚ω゚)ノ

画像


9月から制作中の額縁がようやくできて来ました。

後少々手直しするだけです。

画像


上の作品「アンネのバラ」のための額縁です。

この油彩作品の方もまだ少し手直しするつもりですが、

来年の1月にはご依頼者様に発送できると思います。

画像


このようなレリーフにずっと憧れていました。

自分では購入することはできないので、カンを頼りに制作してみました。

画像


せっかく作っても人に納品してしまっては元も子もありませんが、

制作の楽しみだけをいただき、作品は大切にしてくださる方にお送りします。


画像


この白い塗料はアクリル、ジェッソ、紙粘土、化粧土を使ったもので、


レリーフはディップ状の塗料を筆で繰り返し立体的に盛り上げて作ってゆきます。

意匠はバラやガーベラ(だと思う💦もしかしたらひまわりかも…マーガレットかな?)

リボン、つる草です。

レリーフの技術にイマイチ自信がないというか、アラが目立つので、

金泥をかすれ気味に塗って、ハンドメイドらしい風合いを出しました。



内部の木材はベニヤ材をミルフィーユ状に重ねて、明確な接合部を作らないようにしています。

普通額縁は四隅の角に接合部がありますが、

もしもこの額縁に衝撃が加わると、接合部の塗装面にはひびが入りやすいからです。

薄いベニヤ材を重ねて接着剤で中の基礎をソリッド状に固めれば、

多少の衝撃にも強く、簡単に塗装がひび割れることもないと思ったのです。

画像


白地に金と、何とも乙女チックというか、ヨーロッパ風というか、

幸薄くこの世を去ったアンネ・フランクの魂を慰めることができれば、

ご依頼主様のこのバラへの思い入れに適うことだと思います。

画像


材料は特に贅沢なものではありませんが、十分なお時間をいただき、

このような楽しい美の世界に浸ることができて、発注者様には感謝の一言です

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 100

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2018年12月28日 22:31
手作りの額縁には、花の立体模様が
入ってるんですね。素晴らしい!
絵との一体感も抜群で、アンネのバラが
一層引き立ちます。このバラ、
昔々庭で育てていた事がありました。
2018年12月29日 01:21
yasuhikoさん、いらっしゃいませ!^^
お褒めの言葉をありがとうございます<(_ _)>
苦労して制作した甲斐があります。
このバラを育てた…?市販されているのでしょうか?
バラのことはよくわかりませんが(^^ゞ
2018年12月29日 17:25
こんばんは。
手作りの額、素敵ですね。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
2018年12月29日 23:11
tamachanさん、いらっしゃいませ!
今年もお世話になりました
tamachanさんのような立派な画家さんが、わたしのようなヘンテコなやつと付き合ってくれて早数年…

ありがとうございます^^✨

これからも呆れる点も多々あるかと思いますが、お付き合いいただければと思います(^^ゞ
2018年12月30日 17:20
こんにちは。
素敵な額縁ですね。
立体感があって、とてもやさしい感じです。
凄く手間のかかる作業だったのですね。
アンネのバラが映えるし額縁自体も素敵だし、まさに「1+1=10」の世界のように思います。
ちいかめさん、凄いです!
ご依頼主が、せっせとたこ焼きを焼いておられたあのお方だと、どうもイマイチ、イメージが結び付きませんが(^○^)
2018年12月30日 21:21
テンプルさん、いらっしゃいませ!🎶
はい、手間がかかりましたが、好きなことができて幸せでした。
あの方はとてもできた方で、わたしを急がせることもなく十分なお時間をくれて、
お陰で自分なりに納得のいくものができそうです。
タコ焼き、勉強になりましたよ、確かうちに母が買って使わずにいるタコ焼き器があったような・・・?
探してみようっと!^^✨
2018年12月31日 23:06
年内ギリギリでのコメントです。(^^ゞ
絵も素晴らしいけど、この額…
スゴイ!!!\(◎o◎)/
やっぱり、思っていた通り、ちいかめさんって額縁製作にも才能とセンスと技術がありますね。
それに、表面的な事だけでなく、塗装面への衝撃も考慮して内部の木材をベニヤのミルフィーユにするなんて!
こうなると、科学と芸術の融合ですね。
それに…
「幸薄くこの世を去ったアンネ・フランクの魂を慰めることができれば」という気持で製作してるなんて…
この言葉だけで、きっと、依頼主さんは になってますよ。

後、1時間程で新しい年です。
今年は、ちいかめさんをダシにして、アチコチ旅させて頂きました。
とても、思い出に残る2018年でした。
ありがとうございました。(^^)
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。

天然のテンちゃんが何か言っとるなぁ…
「1+1=10」の表現は、さすが、詩人の天然のテンちゃんやけど…
2019年01月02日 00:34
yoppyさん、いらっしゃいませ!
明けましておめでとうございます🎶
はい、とても楽しいお仕事でした💖
ご依頼者様には大変お待たせして、申し訳なく思っております。
わたしだけこんなに楽しんじゃって…(◎_◎;)
色々申し上げたいことがあるのですが、
感謝のあまり言葉もない状態です。

おととしは母が亡くなって1年目で体調悪く、生活もおぼつきませんでしたが、去年は色々頑張ることができて、そのご褒美というか、いい年でした。

今年も変わらずに精進したいと思いますので、もしよろしければお付き合い願いたいと思っています
2019年01月14日 08:53
出遅れてしまいましたが明けましておめでとうございます本年もどうぞよろしくお願いしますね
なんとも素適なレリーフの額縁
彫刻なのかと思ったら、筆で盛り上げていくなんて・・・そんな技法もあるのですねちいかめさんは絵を描くだけに留まらず、たくさんの才能の引き出しがあって、凄いです。
思い通りにこんな作品を生み出すまでに費やす時間はさぞや極上の時間の中で生きているって気がして羨ましいわ
アンネの薔薇も生で観てみたいけれど、間もなく遠くに旅立ってしまわれるのね
ご依頼主さんのお宅に押し掛けて見せていただこうかしら(笑)
2019年01月14日 12:04
ゲッ!
karakeさんが押しかけてきたら大変や!
何処かに出展して、そこにkarakeさんを誘導して、危険回避しましょう。
2019年01月14日 18:50
爆笑🤣
2019年01月14日 18:52
ちいかめさん気付yoppy 様

爆笑🤣
そこまで焦らなくても(笑)
ま、私の行動力は最強ですが(笑)
2019年01月15日 11:12
≪ちいかめさん気付karake様≫
karakeさんって…
大阪のオバチャン的行動パターンがあるので最上級の警戒が必要かと。(^^ゞ
でも… 
今朝、着いちゃったよ。
もう…
素晴らしい!の一言です。(^^)
2019年01月15日 18:58
あのー、わたしのアカウントで夫婦喧嘩はやめて欲しいのですが…
言い合いなんかしてないで、またDM送りますから、3人でお会いしましょうね^^✨
次にお会いするときは、karakeさんにゆずジャムのお礼と、「yoppyさんをお姫様抱っこして何秒キープできるか?」イベントが待っています🌸


2019年01月16日 06:03
あのー、夫婦ではないですから(笑)
ちいかめさん面白過ぎ(笑)🤣
是非またお会いして親睦を深めたいです(^^)
yoppy さんをお姫様抱っこですか(爆)
そんなこと先に言ってしまうと逃げられるそうよ(笑)