今年の夏

D_5Z7zJUcAE5Tts.jpg

千美展終了しました。

FB投稿用.jpg
わたしの出品作です


CIMG1681.JPG

切り絵作品です。

わたしが地元で参加している千美会は主に油絵が主流で、

それ以外の作品はどうかと思っていましたが、

お仲間に加えていただいています

CIMG1682.JPG

同窓会や大阪から観覧に来てくれた方もいて、思い出に残る展示になりそうです。

CIMG1683.JPG

今年は思いがけず在廊(展示場の留守番とか受付のお当番ですね)なんてのもやることになって、

真夏のサンタさんがご褒美にくれたお菓子です

CIMG1680.JPG

去年うちのカメが行方不明になって、発見した時、左肩にできもの(?)ができていて、

カメのお医者なんて聞いたことがないのでしばらく様子を見ていたのですが、

今年になって悪くなっているように見えたので、

思い切って新宿四谷のカメも診療してくれるペットクリニックに行ってきました

CIMG1685.JPG

1週間ほどの入院の後、「原因はわからないけど、手術は危険だから家でしばらく様子を見る」ことになり、

どうなるか心配だったのですが・・・

帰ってから医者が処方してくれた抗生剤が効いてきたのか、

全然元気で、患部も消えてきました

CIMG1687.JPG

お布団で寝るカメです

東日本の震災の前年から飼っているのですが、

大人しいし扱いやすく面倒要らずなので、どうか長生きをしてほしいです

CIMG1690.JPG
展示会が終わって、同窓会から来てくださった方々には御礼のはがきセットをお送りしました。

CIMG1688.JPG

展示会の話題作りに持って行ったミニアートを気に入っていただき、

数点制作しています

4.8センチ角の木の板にアクリルで絵を描き、

壁や冷蔵庫にミニアートとして飾れるように、裏にマグネットを仕込んであります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年09月08日 10:11
おはようございます。
千美会、立派な作品がたくさんあるようですね。
ちいかめさんの作品、相変わらず素敵です。
思い出に残る展示になりましたね。
かめさん、元気になってきたようで良かったですね。
2019年09月08日 11:52
「千美展」、お疲れ様でした。
6点中、切り絵が一点。
ちいかめさんの切り絵は素晴らしいけど、油彩主流展示会の中でしたら、特に、注目を浴びたでしょうね。(^^)
あれ?パックパッカーも観賞にいらしてたんですか?
「千美展」では、受付もされたり、同窓会もあって、ホンマ、タイトル通りの素適な夏でしたね。(^^)
ん?「素適…」って書いてないって。
まぁ…行間の意味って事で。(^^ゞ

ちぃちゃん、回復して良かったです!
「全然元気」という文字を見てホッとしました。
お布団でくるまって寝てる姿が可愛いい。(^^)
2019年09月08日 14:19
こんにちは。
千美展 お疲れ様でした~。
ちいかめさんの作品 まとめて見ると 共通して色合いが ちいかめさんオリジナルの色使いされてるのが よ~くわかりました。
落ち着いた静かな雰囲気ありますね。
切り絵も お見事なくらい細かい作業で 温かさがとっても伝わる作品ですね。
ミニアート とってもいいアイデアですね。
気軽に飾れて いいですよ~
カメさん お薬効いて良かったですね。
お布団に入ってるのが とっても可愛いです。
そうそう コメントのリンクですが
コメント書く時に 3段目のホームページアドレス ここに ちいかめさんのブログのURLを入力したら リンクされますよ。
そして 不要かもしれませんが 今までの「メッセージ」機能ですが
この機能 あるのはあるのですが 自分で設定しないといけないのです。
設定方法は こちらを見てみて下さい。
 https://support.at.webry.info/201907/article_design_012.html
よかったら やってみてくださいね。
台風が近づいて来てます。
十分に気を付けてて下さいね。

ちいかめ
2019年09月08日 18:02


tamachanさん、いらっしゃいませ!

千葉では今年の夏は酷暑になることもなく、過ごしやすかったように思いますが、
やはり台風の前後の暑さは格別ですね

>千美会、立派な作品がたくさんあるようですね。
>思い出に残る展示になりましたね。

ありがとうございます。
千美会には一昨年の暮れに参加し、年齢差もあって参加はそろそろと地味にやっていたのですが、思いがけなく美術団体への誘いもあり、その後とても力のある会員さんも加わって、今年の展示は見所のあるものになっていたと思うのですが、何せ暑さに疲れた8月下旬のこと、客足は厳しかったようです。

>かめさん、元気になってきたようで良かったですね。
本当に、もう哺乳類を飼う気力はないのでこの子には丈夫でいてもらいたいです(笑)
ちいかめ
2019年09月09日 05:22


>yoppy702さん
コメントありがとうございます(^▽^)/
今年の夏はいい思い出ができました。
千美展の在廊の時は会員さんたちとたくさんおしゃべりができて楽しかったです(^^♪
作品を6点、切り絵と「キラキラ」を展示していただき、感謝でいっぱいです。
K女史が「シャボン玉を描き直したらもう一回展示してあげる」と言ってました。やっぱり彼女はわが絵画会の権威のようです(;^ω^)

バックパッカーの彼はキュッと痩せていて、なかなかいい体型をしていて、パンツ一丁になってくれたらいい人体デッサンができそうなくらいでした♪
1時間千円くらいで頼めないかなあ❤

おカメ、大分患部がすっきりしてきたので大丈夫のような気がします。ほっとしましたよ(・ω・)ノ
ちいかめ
2019年09月09日 07:21


>にゃーちゃんさん

いや~やっと台風が弱まってきました
…サイクルハウスと物置が倒れて…(泣)

作品への感想をありがとうございます<(_ _)>

リンクの方法、おかげさまで思い出しました!
考えてみれば、自分知ってて忘れてたんですよ
ボケつつありますねえ(;^ω^)

メッセージの送り方、ありがたいです(^^♪
まだこもよ
2019年09月10日 17:32
絵も素晴らしいし 切り絵も 素晴らしい!
2019年09月11日 01:32
ちいかめさん、こんばんは。
今年の夏は、複数の展示会に作品を出品され、忙しくて思い出に残る年になるんじゃないかなと思います。
地元の絵画展千美展も終わり、ホッとされたことでしょう。
またこれから次に向けて作品制作に取り掛かると思いますが、自分の描きたいものを描いてくださいね。
そうすればモチベーションが上がり、そうでないものも筆が進むと思います。

カメちゃんも元気なようで、よかったですね。
でも布団で寝るカメなんて初耳でビックリしましたよ。
ミニアートっていうのも素敵な作品ですね。
とにもかくにも今後のご活躍を楽しみにしています。
ちいかめ
2019年09月11日 18:34
満身創痍コモ様いらっしゃいませ!
手がしびれるの治らないそうで、やっぱお医者様に見てもらったらいかがでしょうか
働くばっかじゃなくて身体のメンテナンスをそろそろした方が・・・
まだまだこれからの人生、楽しく生きるためにも、自分に優し~くしといた方が

ちいかめ家は台風15号の打撃で週の初めはぼんやりと過ごしていました。
コモ様のところは大丈夫でしたか?
ちいかめ
2019年09月11日 18:48


トンキチさん、いらっしゃいませ!
いつもありがとうございます<(_ _)>

今年の6月に蒼騎会に会友として入会したので、来年からは参加するイベントを整理しようと思っています
まず上野の森美術館の「日本の自然を描く展」とはもうお別れですね

今年の千美会は本当に思い出に残りそうです。
千美の人たちがわたしの作品を喜んでくれて、参加を歓迎してくれてとてもうれしかったのです。
これからも心を砕いて作品を制作して行こうと改めて考えています。

しかし制作とは根気を要し、人の心は難しい。
わたしはこれからも千美会のことでは悩むでしょう。

わたしは人と争うのは嫌いですし、好戦的な態度はわたしには許されることではないように思うのですが、闘争は物事の本質の重要な一部だと思いますし、世の中には人前で人を罵倒しても許される人もいる。

世間でうまくやってゆくには、いくつか大きな落とし穴をクリアしてゆかねばならないようですし。

何とかにじりにじりとカメ並みにやってゆこうと思っております。