秋の制作

CIMG1690.JPG

千美展が終了して、来場くださった同窓会の方々には挨拶用に作っておいたはがきセットを送りました。

CIMG1695.JPG
夏からぼちぼちと制作しているミニアートです。

高田馬場のギャラリーさんで今年何回かグループ展に参加しましたが、

小さな可愛らしい作品が多く、蒼騎展向けに大きな絵ばかり描くのが多くなってきた反動というか、

何気にプレゼントをいただいたり、お世話になったりしたときに絵葉書だけじゃなくて

さしあげるものがあったらと、またグループ展でもちょこっと販売する機会があったらと

絵画作品はなかなかお安くできませんが、このサイズならお土産に買ってくれる人がいるんじゃないかと✨

希望的観測~💛

CIMG1717.JPG

CIMG1723.JPG

続々と制作中です。

この他にもこの秋は色々手掛けておりますが、またの機会に😊🎨☕

CIMG1730.JPG

台風15から2週間が過ぎましたが、山武郡などの森林地帯では出荷のために育てられ、

その後放置された木が多く倒れ、長い停電の原因となっていたようです。

うちでも西側の物置小屋が倒れ、去年の21号の時にも倒れたので、場所を南側に移し、

お隣からの目隠しにラティスの設置と南天の移植をしています。

CIMG1700.JPG

カメの抱っこです。

肩の腫物が幸いにもすっかり取れ、本当に安心しました。

結局傷だったのか、おできだったのか、もしかしてアレルギーとか…?

何にせよよくなって本当によかった、ペットの健康は飼い主の幸福ですから✨

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年09月25日 07:37
おはようございます!

先日は拙いブログにコメントをくださり、ありがとうございました!

ボクにはどうにも絵心がないようで、子どもの頃から絵の上手な人に憧れてます。

また素敵な絵画を見せてくださいませ(^o^)
2019年09月25日 15:57
初めまして、イエティ1号と申します。
kojiさんのブログから来てみてビックリしました。

ちいかめさんが出展された「千美展」の会場が我が家の街だったからなんです。
直ぐ近くに大手のスパーがありますでしょう。
いつもそこで買い物をするのですよ。

誠に残念、もうちょっと早くに分かっていたら、絶対に会場に観に行っていましたのにね。
実際に見たかったです。

余りに身近な所だったので思わずコメントさせて頂きました。
これからもよろしくお願い致します。
2019年09月25日 17:20
コメント、ありがとうございました。
これは厚めの木板にアクリル塗料で着色しているんでしょうか?
一品ごとの限定品ですから、頂いた方は嬉しいでしょうね。
購入したいと思う方も増えるんじゃないでしょうか?
ものにもよるでしょうけど、1作品に書けるのは数時間ですか?

放置された樹木が停電の原因にもなりましたか!
近くの公園で腐った樹木があり、自治会立ち合いのもと私が伐採した事があります。
自分達で出来る事はやっていきたいですね。

亀さんの腫物が消滅したんですか。
良かったですね。
亀の病気で調べてみました。
その中の、亀の皮膚病↓
おもな症状・・・皮膚が白い、分厚い皮がめくれる、膿みがある
に近いですか?
チーズのような膿みができるのは、おもにミシシッピアカミミガメなどアメリカ産のカメが多く、
分厚い皮膚がめくれるのは、ニホンイシガメの幼体などイシガメの仲間に多くみられます。
おもな原因・・・水質が悪い、日光浴不足、体力の低下
治療の仕方・・・清潔な環境にする、イソジンで薬浴、日光浴
とありました。
飼育水を清潔にすること、日光浴をさせること、飼育環境を改善することが大切とあり、日光浴で消えたんじゃないでしょうか?
参考になりましたでしょうか?
ちいかめ
2019年09月25日 20:52
kojiさん、いらっしゃいませ!^^
コメントありがとうございます<(_ _)>
また新しい作品ができたらUPしたいと思いますし、
制作途中の作品を載せることもあります
感想などいただけたら嬉しいです(^^♪
またのお越しをお待ちしております
ちいかめ
2019年09月25日 21:11


イエティ1号さん、いらっしゃいませ!
それはびっくり!同郷の人でしたか!
ネットでは初めてのことですよ

>誠に残念、もうちょっと早くに分かっていたら、絶対に会場に観に行っていましたのにね。
>実際に見たかったです。

本当に残念、今年は真夏の開催で気候的に客足が悪く、しかも最終日、前日の両日はわが町は大きなお祭りで、人々は怒涛のようにお祭り広場へと!(ノД`)・゜・。

次の開催はまた来年、市民ギャラリーのくじ引きに当たったら(;^ω^)になりますが、とりあえずお知り合いに慣れてうれしいです(^^)/

こちらこそよろしくお願いいたします
ちいかめ
2019年09月26日 07:49


アルクノさん,こんにちわ^^


>これは厚めの木板にアクリル塗料で着色しているんでしょうか?
はい、ホームセンターで売っているヒノキの板とか、杉の板を使っています
ちいかめ、絵画を本格的に始めて10年足らずですが、近年公募展やグループ展でアート関係の方とお知り合いが増えてきて、思いがけなくプレゼントとか親切なお世話をいただくことが増えまして、ごあいさつの品物を常備しようと思いまして

>ものにもよるでしょうけど、1作品に書けるのは数時間ですか?
絵画作品などの制作所要時間について、よくご質問を受けることがあるのですが、この作品に関しての答え方としては1回1時間ほどの集中作業で3~5回ほどと言えます
制作中は集中しているので、時間を気にしたことはありませんし、夢中になれるときは食事や家事などの間隙を除いて、一気にできるときがありますし、突然放り出してしまって長く忘れることも、諦めることもあります

南房総の方では植林されてその後打ち捨てられ、病気になってもろくなった多くの木が倒れ、長い停電になっていたようです
その間、熱中症の被害にあった方々は本当にお気の毒でした
ましてや瓦の損壊などの不安をあおって法外な価格の修理を迫る輩もいたそうです

カメの腫物についてですが、去年家の中でカメが3週間ほど行方不明になりまして・・・見つかった時は喜びましたが、肩に膿んだ傷ができてまして、おっしゃる通り、いつもは庭のメダカ池などで遊ばせていたのですが、それ以降は家の水槽の清潔な飼育に絞りまして…
その後患部が小さくなったようでしたが、今年の夏、かなり色が悪く膨らんで見えたので、爬虫類も見てくれるという東京四谷のペットクリニックで1週間ほど入院させてみました
その後徐々に患部も癒えて、安心している次第です

うちのカメはミシシッピニオイガメというドロガメの仲間で、アカミミガメなどのようには日光浴を好まない種類のものです
大変臆病で、明るいところを嫌います
もちろん身体を温めることは代謝の関係上喜ぶようですが、日光浴をさせようと温かい庭に連れ出すと、ひたすら木陰や繁みを求めて逃げ回ります
肌寒い日に部屋に放ちますと、わたしの懐に入り込んで、わたしの体温で温まろうとします(笑)

最初はカメの飼育本とはまるで違うこのカメに困り果てましたが、さらにカメについての読書を進めて、最近やっとカメの気持ちがわかってきました

物言わぬこの子とこれからも長く付き合いたいと思っております^^
2019年09月29日 11:21
こんにちは。
芸術の秋、ですね。私は食欲の方ですが。
絵画制作には絶好の季節なんでしょうね。
ミニアート好調のようですね。頑張ってください。
台風15号の影響で物置の場所変更、大変だったと思います。お疲れを出しませんように。
カメちゃん、すっかりよくなってよかったです。飼い主さんの愛情のおかげかも知れませんね。
ちいかめ
2019年09月29日 17:27
トンキチさん、いらっしゃいませ!

幾分涼しくなって、旅行とか、芸術とか、スポーツとか、絵画会の人たちの話題も豊富で楽しくなってきました(^^♪もちろん、食欲もです…わたしは1年中ですが(;^ω^)

物置の場所交換は妹と協力して、後はわたしがラティスの設置など、担当してます。小さいながらありがたくも戸建てに住んでいるのですから、大事にしないといけませんね

カメのこともうれしいですが、千美展をきっかけにメンバーの皆さんと色々誤解が解けて、この秋はちょこっとうまくやってます。
メンバー一人一人との距離も近づいてきました。
10月11月はまだまだイベントの予定が押していて気が抜けませんが、何とか頑張ってみようと思っています(^^♪
2019年10月03日 10:25
このサイズの、ちっちゃい作品やったら、DAISOの小さなイーゼルに乗せれるので、テーブルでも机でも、何処にでも飾れるから、簡単に楽しめますね。
イーゼル代も安く済むし。(^^ゞ

この台風、県全体の完全復旧までに、こんなに日数が掛かるのに驚きです。
ちいかめさんがお住まいの所は、被害はあっても奇跡の地やと、マップを見る度に思いました。

ちぃちゃんは、元気になって良かったです。
あんな所に居たのを見つけたのも奇跡かも。
いや、きっと、ちぃちゃんがテレパシーを送ったんやね。
「ここにおるでぇ~ ハヨ、見つけてやぁ~
って。(^^)
ちいかめ
2019年10月03日 23:46


yoppy702さん、こんにちわ^^

イーゼルも素敵ですが、このアートは裏にマグネットが仕込んであるので、冷蔵庫にも引っ付きますし、何もない壁に金属の画びょうを刺してくれればそれにも引っ付きますよ♪

台風15号は南房総の方では被害が深刻だったようですが、住宅が密集する街中では比較的停電などの復旧は早かったようです。tamachanさんの住む船橋ではほとんど被害がなく、勝浦に住むFBの友人さんはずいぶん長い間停電に苦しんでおられました。
一口に停電といっても、扇風機も冷蔵庫も使えないのはつらいですよね…(-_-;)
住宅もいつまでもピカピカの新築ではいられないし、修繕も費用が掛かるし(◎_◎;)台風来るたび神頼み~♰

人に聞くと、カメがテレビの後ろとかに1年隠れたまま行方知れずになってるとか、結構あるそうですwww
その間飲まず食わずでじっとしているんですから、何ともとぼけた話ですね(;^ω^)
2019年10月06日 22:36
こんばんは。
小さな可愛らしい作品の制作、頑張っていますね。
亀さん元気になって良かったですね。
気持ち玉が復活して多少使い勝手が良くなりました。
ちいかめ
2019年10月07日 06:47


>tamachanさん、いらっしゃいませ!^^
いつもありがとうございます<(_ _)>

>気持ち玉が復活して多少使い勝手が良くなりました。
本当に、これがないと孤立感半端ないですね

あとは絵文字がうまく使えればいいのだけれど・・・
使っている人もいるようですから、何か設定のところで工夫がいるのでしょうね
気持ち玉がない間、それまでコメントの少なかった人がコメントを頑張っているのがちょっと面白かったです(^^♪